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(経済支援型奨学金)

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2021年03月のニュース

2021.03.26

【2021年度大学院奨学生採用候補者対象】日本学生支援機構 貸与奨学金(大学院)の進学手続に係る動画の公開について

このご案内は、2020年10月に日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】予約採用に出願し、 2021年度大学院奨学生採用候補者となられた方へのご案内です。

日本学生支援機構貸与奨学金の貸与を受けるための『進学手続』に係る説明動画を以下のWebサイトに公開しました。

→2022/3/10 ガイダンス動画の公開を終了しました

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≪本件に関する問合せ≫
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8494

2021.03.26

日本学生支援機構奨学金 予約採用<2021年度 学部新入生>手続きについて

こちらのページの内容は、2021年度学部新入生saiyoukouhosyaで、高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【貸与・給付】に決定している方(右の画像の用紙をお持ちの方)が対象です。

日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金ホームページをご覧ください。
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●2021年度予約採用候補者向けガイダンス動画の公開は終了しました。


●奨学金を受給するためには、以下の手続きが必要です。

1.必要な書類を提出する。
【書類提出日時・場所】

※新型コロナウイルス感染症の市中感染状況によっては、郵送での提出のみに変更する場合があります。感染症予防の観点から、できるだけ郵送でのご提出にご協力ください。

 12:20~12:55はお昼休みのため、混雑する可能性があります。授業の空き時間など、余裕をもってお越しください。

2021setumeikai
   ※書類を提出しない場合は、奨学金を受給できません。
   ※引き換えに、次の手続きで必要なID・パスワードをお渡しします。郵送で提出された場合、ID・
    パスワードは後日manaba+Rのお知らせ(個人通知)宛に通知します(郵便では送りません)。
    manaba+Rをこまめに確認してください。


【提出書類】   ※この時点では、印鑑証明書など公的証明書のご準備は不要です。
 ①<全員>提出書類確認票
 ②<全員>令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】

                        ※【本人保管用】と切り離し、裏面を記入すること!
 ③<給付全員>授業料減免申請書(両面印刷) ※立命館大学の授業料減免制度についてはこちら

 ④<給付自宅外月額希望者のみ>以下の2点
     通学形態変更届(自宅外)兼自宅外証明書送付状(両面印刷)
     ※「進学届入力日(必須)」欄はあけておいてください。大学にて記入します。
     ・賃貸契約書もしくは入寮許可証のコピー等、自宅外を証明する書類

 ⑤<貸与該当者のみ>「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている場合、以下の2点
   ・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書    ※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
   ・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー

 ※①・③・④の送付状については、上記のリンクからダウンロード・印刷の上、記入してご持参ください。

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●上記書類提出後の手続きはこちらです。完了後、正式な採用者となります。

2.インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届入力下書き用紙」のダウンロードはこちら

3.奨学金の振込みを確認する。


4.採用書類を受け取り、「採用説明ガイダンス」を確認する。

奨学金初回振込み日の約1か月後に、採用関係の書類(奨学生証・返還誓約書など)を大学登録の保証人住所宛てに郵送します。


5.返還誓約書【貸与のみ】を提出する。
※必要書類を提出しないと、奨学金の受給が停止されます。

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≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

2021.03.18

【2021年4月入学予定 大学院生対象】2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金(大学院)「予約採用」採用候補者決定通知書の送付について

このページは、2021年4月に本学大学院へ入学予定の方で、日本学生支援機構 貸与奨学金(大学院) 予約採用において採用候補者となられた方へのご案内です。

日本学生支援機構発行の「大学院奨学生予約採用 採用候補者決定通知書」および進学後の手続に関する書類を2021年3月18日付けで簡易書留にて郵送いたしました。
奨学金を受けるにあたり必要な手続や注意事項が記載されていますので、必ず郵便物を受領し、内容をご確認のうえ、期日までに手続を行ってください。

※本件の詳細については、対象の方に315日付けで通知(学内進学の方はmanaba+R、学外進学の方はe-mail)しております。併せてご確認ください。


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《問合せ先》

 衣笠学生オフィス<研心館2F> Tel075-465-8494

 平日930113012301700(火曜のみ12301700


2021.03.09

令和3年 新潟県糸魚川市における地滑りによる被害を受けた皆さまへ

令和3年新潟県糸魚川市における地滑りによる被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)大学院家計急変奨学金<授業料減免>  大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照。
2020年度の募集は終了しています。2021年度の募集日程については20216月頃掲載します。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03

2)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※2021年度学部入学予定者対象
2021年度学部入学予定者で、家計急変・自然災害に遭われた方を対象とした奨学金です。
詳細は募集要項をご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2021.03.03

「高等教育の修学支援新制度」に係る2021年度の授業料減免と学費等納入について

「高等教育の修学支援新制度」に係り、2021年度に授業料等減免を受けられる場合の減免額適用および学費等納入時期についてお知らせします。

※2021年10月11日更新※
2022年3月以降に授業料減免の適用および学籍の最終的な状況を確認したうえで学内での手続きを行うことになりました。つきましては、以前にご案内していた返金のスケジュールを以下の通り変更いたします。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 変更前:2022年2~3月頃に返金手続きの案内を送付、返金手続きから約1か月程で返金
 変更後:2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付、返金手続きから約1か月程で返金


【新入生・高校予約採用候補者の場合】
①入学後、所定の手続き(採用候補者決定通知や必要書類の提出、進学届の入力など)を期日までに完了すると、入学金については、返金手続きの案内を5月下旬以降に順次送付する予定です。
②上記同様、所定の手続きを期日までに完了した場合、春学期減免額については、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【新入生・2021年4月定期採用 採用者の場合】
①採用者の春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書を発行します。
②入学金については、返金手続きの案内を7月下旬以降に順次送付する予定です。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【在学生・2021年4月定期採用 採用者の場合】
4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
②採用者の春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書を発行します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【在学生・2020年度に採用となっている場合】
4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
※2021年3月時点で確定している支援区分に基づく減免額が適用されてます。
※家計急変に係る支援区分見直しや適格認定の結果などにより、減免額が2021年4月以降より変更となる方については、個別にご連絡いたします。

※2021年10月11日更新※
【2021年9~10月二次採用 出願者(2021年春入学の1回生 および2回生以上の方)の場合】
10月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
②採用となった場合、秋学期減免額は2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

※2021年10月11日更新※
【2021年9~10月二次採用 出願者(2021年秋入学の1回生の方)の場合】
①採用となった場合、秋学期減免額は2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。
②入学金については、返金手続きの案内を12月下旬~1月上旬に順次送付する予定です。

学費納入のスケジュールおよび方法については、下記にてご確認ください
https://www.ritsumei.ac.jp/tuitionfees/

ご不明な点は、所属キャンパスの学生オフィスにお問い合せください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.03.03

令和3年 栃木県足利市における大規模火災による被害を受けた皆さまへ

令和3年栃木県足利市における大規模火災による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)大学院家計急変奨学金<授業料減免>  大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照。
2020年度の募集は終了しています。2021年度の募集日程については20216月頃掲載します。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03

2)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※2021年度学部入学予定者対象
2021年度学部入学予定者で、家計急変・自然災害に遭われた方を対象とした奨学金です。
詳細は募集要項をご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700