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(経済支援型奨学金)

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2021年04月のニュース

2021.04.29

日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2021年3月に辞退をされた方へ)

学生オフィス奨学金係より、日本学生支援機構貸与奨学金について、2021年3月で辞退をされた方へお知らせします。

日本学生支援機構貸与奨学金の受給を終了された場合は、返還に関わる手続きが必要です。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で返還説明会は開催いたしません。
5月26日に、大学に登録している「保証人住所」宛てに書類一式を送付いたしました。

(大学院生については、大学登録の「現住所」宛てに送付いたしました) 
内容をご確認の上、必ず返還手続きを行ってください。

説明会のガイダンス動画の公開は終了しました。2022年5月9日更新

※返還手続きを怠ると、延滞として扱われる恐れがありますので注意してください。

(第一種奨学金のみ受給していた方で、給付奨学金との併給調整により借用金額が0円の場合は、手続き不要です)

以上
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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150   tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.04.12

2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】募集要項を公開しました

2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】「在学採用」募集要項を公開しました。

●出願方法:郵送出願

●出願期限:514() 消印有効

 詳細は以下のページをご確認ください。

https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-03

 また、出願手続に係る説明動画を公開しております。

【説明動画はこちらから】

→ 2022/3/10 ガイダンス動画の公開を終了しました。

出願書類の記入上の注意点等などをご案内しています。

必ずご確認いただき、出願手続を進めてください。

 以上

 

<問合せ先>
学生オフィス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*問合わせはメールでのみ受け付けます。電話での問い合わせはご遠慮ください。
*件名に、「JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程⑤問合わせ内容を記載してください。
*いただいた問合わせは、順次回答します。

2021.04.12

島根県松江市における大規模火災による被害を受けた皆さまへ

島根県松江市における大規模火災による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)大学院家計急変奨学金<授業料減免>  大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照。
2021年度の募集日程については6月頃掲載します。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2021.04.09

【日本学生支援機構 貸与奨学金 第二種】「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応」に関するご案内(学部生・大学院生)

日本学生支援機構より、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応として、以下に該当する学生に対して「貸与奨学金 第二種(有利子)」の新規貸与、及び継続貸与の申請受付を行うように通知がありました。

Ⅰ.2021年3月卒業予定であった者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響による就職の内定取消等のため、やむを得ず2021(令和3)年度も引き続き在学する者
Ⅱ.2021年度春学期時点で、修業年限を超えていない者で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、2021年度中に休学しボランティアに参加する等の活動を行っている、または活動を行う予定のある者


募集の詳細は以下の通りです。

1.卒業予定期(修業年限)を超えて在学している者に係る第二種奨学生の新規採用
【対象者の要件】
・「Ⅰ」に該当する者
・卒業予定期(修業年限)を超えての在学期間延長および奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める者
・第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしている者
・推薦時において、第二種奨学金を受けていない者

2.休学中の学生を対象とした第二種奨学生の新規採用
【対象者の要件】
・「Ⅱ」に該当する者
・当該休学期間の活動が、「社会的貢献活動」「専攻分野のプラスになる」「自己の人間形成に役立つ」など有意義であること、及び奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める者
・第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしている者
・推薦時において、第二種奨学金を受けていない者

上記「1」「2」に出願希望の方は、早急に募集要項一式を入手してください。

【募集要項一式 入手方法】郵送請求、または学生オフィス窓口での配布
※学生オフィス窓口では2021年4月13日(火)より配布を開始します。

【郵送請求手順】
① 「募集要項・願書 請求用紙」をダウンロードして必要事項を記入する。
  「募集要項・願書 請求用紙」(PDF)
② 返信用封筒(角2封筒、A4サイズの書類が入る大きさ)に送付先住所と氏名を記入して切手を貼付する。
③ ①と②を封筒に入れて「募集要項・願書 請求用紙」に記載の住所に郵送する。
④ 受付後順次発送します。
※郵送受付期限:2021年4月20日(火)必着(以降の配布希望者は学生オフィス窓口までお越しください)

【出願締切】2021年4月26日(月)消印有効  ※期限厳守・郵送出願のみ

【注意事項】
・出願は郵送受付のみです。消印が出願締切日以降の出願書類を受付することはできません。
・出願締切まで時間的に余裕がありません。大至急出願の準備を進めてください。
 ※市区役所・町村役場や勤務先にて発行される書類の提出が必要な場合もあります。
・出願手続きは、今回の書類提出のみで完了ではありません。今後の手続きに関しても期日までに出願できない場合は、選考対象外となります。
・すでに今回募集の奨学生の資格をお持ちの方は出願できません(停止中・休止中の方を含む)。

【募集要項】
 ・学部生・募集要項(PDF)
 ・大学院生・募集要項(PDF)
 ※願書は配布される募集要項一式に含まれています。

【必要書類書式・各種指定書式】 ※このページに掲載の指定書式だけでは出願できません。
 ・事情書(指定書式)(PDF)
 ・事情書(指定書式)(Word)
 ・休学中奨学金採用願(PDF)
 ・指定申請書式1【給与支払(見込)証明書】(PDF)
 ・指定申請書式2【収入・所得報告書】(PDF)
 ・指定申請書式3【長期療養報告書】(PDF)


3.休学中の学生を対象とした第二種奨学金の継続貸与
【対象者の要件】
・「Ⅱ」に該当する者
 ※2020年度から休学し、2021年度も継続して当該活動を行っている者も対象
・当該休学期間の活動が、「社会的貢献活動」「専攻分野のプラスになる」「自己の人間形成に役立つ」など有意義であること、及び奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める者
・2021年度に第二種奨学金の貸与を受けている者
・当該休学期間における活動開始年月日が2021年4~9月の者

【申請期限】2021年7月16日(金) ※郵送の場合は消印有効
2021年10月以降に活動開始となる申請については、日本学生支援機構から通知があれば追ってお知らせします。

【提出書類】
休学時奨学金継続願(PDF)

【注意事項】
・貸与期間は活動を開始した月から最大1年間です。
・本制度により継続貸与が認められた場合、復学後に卒業延期となる場合は「第二種奨学金貸与期間延長願」を提出することができます(継続貸与が認められた場合は貸与終期が前倒しとなりますが、延長願を提出することにより、修業年限まで受給することができます)

対象者の要件に該当し、申請を希望する場合は「休学時奨学金継続願」を所属キャンパスの学生オフィス(朱雀キャンパス所属の大学院生は衣笠学生オフィス)窓口まで持参、または郵送してください。

ご不明な点は所属キャンパスの学生オフィス(朱雀キャンパス所属の大学院生は衣笠学生オフィス)までお問い合わせください。

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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)