2021年04月のニュース
2021.04.29
日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2021年3月に辞退をされた方へ)
学生オフィス奨学金係より、日本学生支援機構貸与奨学金について、2021年3月で辞退をされた方へお知らせします。
日本学生支援機構貸与奨学金の受給を終了された場合は、返還に関わる手続きが必要です。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で返還説明会は開催いたしません。
5月26日に、大学に登録している「保証人住所」宛てに書類一式を送付いたしました。
(大学院生については、大学登録の「現住所」宛てに送付いたしました)
内容をご確認の上、必ず返還手続きを行ってください。
説明会のガイダンス動画の公開は終了しました。2022年5月9日更新
※返還手続きを怠ると、延滞として扱われる恐れがありますので注意してください。
(第一種奨学金のみ受給していた方で、給付奨学金との併給調整により借用金額が0円の場合は、手続き不要です)
以上
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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
2021.04.12
2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】募集要項を公開しました
2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】「在学採用」募集要項を公開しました。
●出願方法:郵送出願
●出願期限:5月14日(金) 消印有効
詳細は以下のページをご確認ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-03
また、出願手続に係る説明動画を公開しております。
【説明動画はこちらから】
→ 2022/3/10 ガイダンス動画の公開を終了しました。出願書類の記入上の注意点等などをご案内しています。
必ずご確認いただき、出願手続を進めてください。
以上
<問合せ先>
学生オフィス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*問合わせはメールでのみ受け付けます。電話での問い合わせはご遠慮ください。
*件名に、「JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程⑤問合わせ内容を記載してください。
*いただいた問合わせは、順次回答します。
2021.04.12
島根県松江市における大規模火災による被害を受けた皆さまへ
島根県松江市における大規模火災による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。
1.日本学生支援機構の支援制度
1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html
2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html
3)JASSO災害支援金 ※学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html
2.立命館大学の支援制度
1)大学院家計急変奨学金<授業料減免> ※大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照。
※2021年度の募集日程については6月頃掲載します。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03
3.立命館大学父母教育後援会による支援制度
1)災害支援奨学金<授業料減免> ※学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給> ※学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/
<本件に関する問い合わせ先>
衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
OIC学生オフィス TEL:072-665-2135
土日祝日を除く9:30~11:30、12:30~17:00
火曜のみ12:30~17:00
2021.04.09
【日本学生支援機構 貸与奨学金 第二種】「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応」に関するご案内(学部生・大学院生)
募集の詳細は以下の通りです。
1.卒業予定期(修業年限)を超えて在学している者に係る第二種奨学生の新規採用
【対象者の要件】
・「Ⅰ」に該当する者
・推薦時において、第二種奨学金を受けていない者
2.休学中の学生を対象とした第二種奨学生の新規採用
【対象者の要件】
・「Ⅱ」に該当する者
・推薦時において、第二種奨学金を受けていない者
上記「1」「2」に出願希望の方は、早急に募集要項一式を入手してください。
【募集要項一式 入手方法】郵送請求、または学生オフィス窓口での配布
※学生オフィス窓口では2021年4月13日(火)より配布を開始します。
【郵送請求手順】
① 「募集要項・願書 請求用紙」をダウンロードして必要事項を記入する。
「募集要項・願書 請求用紙」(PDF)
④ 受付後順次発送します。
※郵送受付期限:2021年4月20日(火)必着(以降の配布希望者は学生オフィス窓口までお越しください)
【出願締切】2021年4月26日(月)消印有効 ※期限厳守・郵送出願のみ
【注意事項】
【募集要項】
・学部生・募集要項(PDF)
・大学院生・募集要項(PDF)
※願書は配布される募集要項一式に含まれています。
【必要書類書式・各種指定書式】 ※このページに掲載の指定書式だけでは出願できません。
・事情書(指定書式)(PDF)
・事情書(指定書式)(Word)
・休学中奨学金採用願(PDF)
・指定申請書式1【給与支払(見込)証明書】(PDF)
・指定申請書式2【収入・所得報告書】(PDF)
・指定申請書式3【長期療養報告書】(PDF)
3.休学中の学生を対象とした第二種奨学金の継続貸与
【対象者の要件】
・「Ⅱ」に該当する者
※2020年度から休学し、2021年度も継続して当該活動を行っている者も対象
・当該休学期間における活動開始年月日が2021年4~9月の者
【申請期限】2021年7月16日(金) ※郵送の場合は消印有効
2021年10月以降に活動開始となる申請については、日本学生支援機構から通知があれば追ってお知らせします。
【提出書類】
・休学時奨学金継続願(PDF)
【注意事項】
・貸与期間は活動を開始した月から最大1年間です。
対象者の要件に該当し、申請を希望する場合は「休学時奨学金継続願」を所属キャンパスの学生オフィス(朱雀キャンパス所属の大学院生は衣笠学生オフィス)窓口まで持参、または郵送してください。
ご不明な点は所属キャンパスの学生オフィス(朱雀キャンパス所属の大学院生は衣笠学生オフィス)までお問い合わせください。
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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
◆奨学金専用ダイヤル◆ TEL 075-465-8494
衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)