2025年03月のニュース
2025.03.28
令和7年3月23日に発生した林野火災による被害を受けた学生の皆様へ
このたびの火災による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
【今回の災害による被害を受けた学生の皆様へ】
家屋の被害が生じた場合だけでなく、被災に起因した減収・倒産、生計維持者の死亡等、様々なご状況に応じ、「日本学生支援機構(JASSO)」「立命館大学」「立命館大学父母教育後援会」による奨学金・支援制度へ出願できる場合があります。各奨学金により、支援の詳細や申請できる期間等が異なります。すでに申請済の方も、状況に応じてご案内可能な奨学金があるかもしれませんので、まずは学生オフィスまで相談してください。
・2024年度の出願が難しい場合、または出願期間が過ぎている場合、2025年度も在学される方は2025年度の募集において出願可能な場合があります。
・2025年度の募集等の詳細については、決定次第、大学のWEBサイトにて公開いたします。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/
1.日本学生支援機構の支援制度
(1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kakei_kyuhen/index.html
(2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12カ月以内である方が対象。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/rinji/kinkyu_okyu/index.html
(3)JASSO災害支援金 ※学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6カ月以内である方が対象(10万円支給)。
https://www.jasso.go.jp/kihukin/shienkin/index.html
2.立命館大学の支援制度
(1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象
・家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は以下URLを参照してください。
・2024年度の受付は終了しました。2025年度の募集については、詳細が決定次第以下URLに掲載します。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-us-kakei
(2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
・被災により家計急変が生じた大学院生が対象。
・2024年度の受付は終了しました。2025年度の募集については、詳細が決定次第以下URLに掲載します。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont04
3.立命館大学父母教育後援会による支援制度
(1)災害支援奨学金<授業料減免> ※学部生対象
・対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・2024年度の受付は終了しました。2025年度の募集については、詳細が決定次第以下URLに掲載します。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont06
(2)災害見舞金<5万円支給> ※学部生対象
・対象者、提出書類などについては以下WEBサイトを参照してください。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#list02-cont07
(3)立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金<授業料減免> ※学部生対象
・家計支持者の死亡、重度後遺障害により就労不能となったことにより、家計に急変が生じた方が対象。
詳細は以下URLを参照してください。
・2024年度の受付は終了しました。2025年度の募集については、詳細が決定次第以下URLに掲載します。
・事由発生から1年以内に申請することができます。
https://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic/list02.html/#ritsumei-gs-kakei
<本件に関する問い合わせ先>
学生オフィス(衣笠) TEL:075-465-8168(朱雀キャンパス所属の方はこちら)
学生オフィス(BKC) TEL:077-561-2854
学生オフィス(OIC) TEL:072-665-2135
土日祝日を除く9:30~11:30、12:30~17:00
火曜のみ12:30~17:00
2025.03.19
【学部生】2025年度 日本学生支援機構「給付奨学金および立命館大学学費減免」「貸与奨学金 第一種(無利子)・第二種(有利子)」定期採用のご案内
つきましては、3月19日(水)から募集要項の配付を開始します。出願を希望する方は早急に募集要項一式を入手してください。
【2025年度 制度変更】
1.授業料減免について多子世帯(扶養する子が3人以上いる世帯)への支援が拡大されます。
・私立大学は年間70万円の授業料等減免
・高等学校予約採用において給付奨学金が不採用でも多子世帯に該当する場合は、授業料減免の対象となる可能性があります。希望者は「給付奨学金および立命館大学学費減免」に出願してください。
・在学生のうち、JASSO給付奨学金の制度を利用したことがある者(現在受給中および支援停止中の者)は新たに出願する必要はありません(JASSOにおいて多子世帯に該当するかを別途確認)。
2.JASSO給付奨学金の資産基準が5,000万円未満まで拡大されます。
・過去に資産基準超えで申し込めなかった方は、詳細を確認のうえ出願を検討してください。
【募集要項入手方法】
【出願期間】
Web登録で受け付けます。
【募集要項】
【参考】
【注意事項】
・特別な事情で書類の提出が難しい場合は、出願締切までに必ず学生オフィスへご相談ください。
・市区町村役場や勤務先にて発行される書類の提出が必要な場合もあります。出願を希望する方は早急に準備を進めてください。
・出願後の手続きに関しても期日までに完了できない場合は、選考対象外となります。
・現在受給中の奨学⾦と同種の奨学⾦への申し込みはできません(停止中・休止中・支援区分外・廃止の方を含む)。
・高等教育の修学支援制度における給付奨学金(2020年度からの新制度)または学費減免と日本学生支援機構の貸与奨学金の第一種(無利子)を併給される場合、第一種の貸与月額が調整されます(おおむね減額されます。貸与額が0円になるケースもありますので、奨学金案内を必ず確認してください)。
【一次登録】
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20250127140334626685159
※毎日2:00-6:30、水曜日19:30~翌朝9:00はメンテナンスのため入力できません。
※一次登録の入力期限までに完了しない場合は、期限内に申込した学生との公平性を考慮し、受け付けしません。
以上
--------------------------------------------------------【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
◆奨学金専用ダイヤル◆ TEL 075-465-8494
衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
2025.03.19
【学部生】「日本学生支援機構 給付奨学金および立命館大学学費減免」・「日本学生支援機構 貸与奨学金」2025年度定期採用の郵送での募集要項請求に関する案内
■請求方法
① 募集要項請求の申請フォームに必要な情報を入力、申請提出後に受付メールが届きます。
*入力については「2.申請フォーム入力方法」を確認してください。
② ①の受付メールで案内する決済サイトより送料のお支払い手続きを行ってください。
*手続きについては「3.送料お支払い手続き方法」を確認してください。
■お支払い金額
「請求方法」②でお支払いいただく金額内訳は以下の通りです。
レターパックライト料金430円 + 決済手数料275円 = 合計705円
■請求期限
2025年4月11日(金)23:59
■注意事項
入学前の新入生はこちらをご覧ください。
今回の定期採用では以下の①~③の申し込みはできません。
■在学生用申請フォームはこちら
■申請フォームの入力方法
取扱窓口:衣笠学生オフィス
支払内容:2025年度日本学生支援機構奨学金募集要項送料
--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
◆奨学金専用ダイヤル◆ TEL 075-465-8494
衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
2025.03.14
日本学生支援機構奨学金 予約採用<2025年度 学部新入生>手続きについて
日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金Webサイトを確認してください。
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●2025年度予約採用候補者向けガイダンス動画はこちら
視聴方法はこちら
●奨学金を受給するためには、以下の手続きが必要です。
STEP 1. 予約採用 書類申請フォームから「採用候補者決定通知」の画像データを提出する。
予約採用 書類申請フォーム入力時には、「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」の写真データが必要です。写真の内容や写りに不備があると、手続きに遅れが発生する恐れがあります。
入力の前に、「写真撮影の際の注意(リンク)」を確認してください。
予約採用 書類申請フォームはこちら
【予約採用 書類申請フォーム入力期間】
※予約採用候補者の入力期間を延長します。上記「予約採用 書類申請フォーム」より早急に入力してください。
※書類申請フォーム入力完了後、大学のメールアドレス宛に自動配信されるメールをもって受付完了です。
『進学届』の入力に必要なID・パスワードは自動配信メールに記載しています。必ず確認してください。
確認方法はこちら ※04参照
※ 予約採用 書類申請フォームへの入力が完了しなければ、奨学金を受給できません。
※ 初回振込みを4月に希望する場合は、4月3日(木)~4月7日(月)23:59までに、STEP 1.・STEP 2を完了する必要があります。
※ Web申請フォーム入力時には、「印鑑登録証明書」等の公的書類は不要です。
※受付状況について個別のお問い合わせは控えてください。
STEP 2. インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※採用候補者決定通知【本人保管用】に記載の識別番号とSTEP 1.で確認したID・パスワードでログインし、入力してください。
※「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届」提出前にアカウント情報(メールアドレス・パスワード)の登録が必要です。
※ 入力締切はガイダンス動画にて確認してください。
※「進学届入力下書き用紙」を使用するとスムーズに登録・入力ができます。ダウンロードはこちら
※受付状況について個別のお問い合わせは控えてください。
STEP 3. <該当者のみ>必要書類を所属キャンパスの学生オフィスへ提出する。
以下①または②に該当する方のみ提出してください。
① 「給付奨学金」の採用候補者で、自宅外月額希望者
【入学前に自宅外通学であることの証明書類を提出していない方・再提出する方】以下の4点
・令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
・通学形態変更届(自宅外通学)(両面印刷)
※「進学届入力日」欄は空欄でかまいません。大学にて記入します。
※記入例は通学形態変更届(自宅外通学)の2ページ目を確認してください。
・「賃貸契約書」や「入寮許可証」のコピー等、自宅外を証明する書類
※「重要事項説明書」や「審査申込書」は不可です。
※必要書類については、「通学形態変更届」の3ページ目以降のチャートに従って準備してください。
チャートC.D.G.の方または個人間契約の方は以下の書式を使用してください。
※4支払実績証明書
※5※7賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書
・日本学生支援機構 給付奨学金 採用者(2025年度予約採用) 提出書類確認用紙
※こちらから印刷のうえ使用してください。
【入学前に自宅外通学の証明書類を提出した方】
・別途書類提出は不要です。
②「貸与奨学金」の採用候補者で、「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている方
以下の3点を必ず揃えて提出してください。
・令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】
・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書
※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー
※「国の教育ローン」を申込み、審査を行った結果が、
日本政策金融公庫より封書又は圧着ハガキで送付されます。
圧着ハガキの場合は、申込者(父母)氏名が記載されている宛名面も
併せて提出してください。
【必要書類提出締切(①②共通)】
2025年4月16日(水)17:00
※所属キャンパス 学生オフィスに提出のこと
※郵送の場合消印有効
STEP 4. 奨学金の振込みを確認後、採用書類を受け取り「採用説明ガイダンス」を確認する。
奨学金初回振込み日の約1カ月後に、採用関係の書類(奨学生証・返還誓約書など)を
大学登録の保証人住所宛に郵送します。
STEP 5. 【貸与のみ】「返還誓約書」を提出する。
※提出期限までに必要書類を提出しない場合、奨学生としての資格を失います。
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≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
学生オフィス(衣笠) TEL:075-465-8168/8494
学生オフィス(BKC) TEL:077-561-2854
学生オフィス(OIC) TEL:072-665-2135
2025.03.12
【2025年度大学院奨学生採用候補者対象】日本学生支援機構 貸与奨学金(大学院)の進学手続に係る動画の公開について
この案内は、2024年10月に日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】予約採用に出願し、 2025年度大学院奨学生採用候補者となった方への案内です。
日本学生支援機構貸与奨学金の貸与を受けるための「進学手続」に係る説明動画を公開しました。
≪本件に関する問合せ≫
学生オフィス(衣笠) TEL:075-465-8494
2025.03.06
「高等教育の修学支援新制度」に係る2025年度の授業料減免と学費等納入について
※2025年度からの制度改正に伴い、以下のスケジュールに変更が生じる場合があります。変更が生じた際はニュース等でお知らせします。
【新入生・高校予約採用候補者の場合】
【新入生・2025年4月定期採用 採用者の場合】
【在学生・2025年4月定期採用 採用者の場合】
【在学生・2020年度~2024年度に採用となっている場合】
【2025年9~10月二次採用 出願者(2025年度春入学の1回生 および2回生以上の方)の場合】
【2025年9~10月二次採用 出願者(2025年度秋入学の1回生の方)の場合】
学費納入のスケジュールおよび方法については、下記にてご確認ください
https://www.ritsumei.ac.jp/tuitionfees/
ご不明な点は、所属キャンパスの学生オフィスにお問い合せください。
<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
衣笠キャンパス tel 075-465-8494/8168
びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
大阪いばらきキャンパス tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
2025.03.05
【学部3回生以上】2025年度 博報堂教育財団 教職育成奨学金 募集を開始しました
2025年度 博報堂教育財団 教職育成奨学金の出願を受け付けています。
- ●給付金額:年額120万円(返還不要)
- *自宅外生は上記以外に60万円を追加支給
- ●募集対象:中学校教諭(国語)および高等学校教諭(国語)、小学校教諭、特別支援学校教諭の免許状取得のための教職課程を履修している新3回生以上の方(大学院生不可)
●募集要項は以下のページより各自ダウンロードしてください(窓口配布はしておりません)