goal11|goal15|goal17
コミュニティ共創プロジェクト 「育てる里山プロジェクト」
育てる里山プロジェクト
育てる里山プロジェクト
高速道路の建設や、山間部の人口減少により、失われつつある茨木・千提寺の里山から苗木を採取し、キャンパスに移植・育成・活用していく活動を市民と学生、教職員が共同で進めています。また、自然に触れながら里山のことを深く知ってもらうために講座も開催しています。数十年かけて「いばらきの里山」を、まちの中にあるキャンパスで大きく育て、活用していく息の長いプロジェくトです。茨木の里山をキャンパスにつくり、活用し、茨木の豊かな里山について知っていただくきっかけとなり、さらに茨木のまち全体にも郷土のみどりが広がっていくことを目指しています。
いばらきの里山をキャンパスに
キャンパスの緑化、植栽は主に造園業者さんが入っていますが、OICの里山エリアは、市民の方や教職員、学生が一緒に手入れをし育てています。このプロジェクトは2012年から始まりましたが、最初は木々が育たないほど土壌が悪く大変なこともありました。継続的に土壌改良と移植活動を行なってきたことで、現在では植物が育ってきています。また、自然に触れ合うことで自然の恵みや美しさを感じていただきたく、一般の方にも参加いただける形で間伐材を使用したおもちゃづくりや、いけばな講座なども実施しています。
団体情報
育てる里山プロジェクト
- 電話番号
- 072-665-2550
- satoyama@st.ritsumei.ac.jp