SDGsの取り組み

Activities

goal08

通常の校友会とは違う、学生と関わる校友会事業を提供していく

Loop.A.S(校友会学生実行委員会)

世界に羽ばたく校友と学生をつなぐ架け橋に

Loop.A.S 活動学生らの集合写真

 APU校友と学生をつなぐ架け橋として活動する当団体。校友と学生の交流を強めるイベントや企画を運営し、校友と学生をつなげてている。そこでは交流場所を設ける以外にも、校友会主催のイベントに興味を持つ学生を招待するといった活動を行っている。最終的には校友と学生が協働し、その中でなにかプロジェクトを達成する、新たなフィールドで活躍する学生が出ることを目指し、活動を継続中だ。

価値の継承をどのように行うのか

 団体はまだ開学間もないAPUを在学生のみならず、卒業生も巻き込んで盛り上げるべく創設されました。そこでは、校友会業務を学生が担うということではなく、学生目線で校友会を巻き込みながら新たな活動を行っています。在学中に校友会を認識し、知ることで学生らが卒業後も校友会としての活動に参加することを目指しています。校友からは学生による新鮮な意見が今後の仕事や活動において参考になるとの声も頂いています。
 このような活動を継続的に行うために、数年後のビジョンを再確認し、バックキャスティング的に事象を見ることが必要となってきます。つまり、目の前ではなく未来のビジョンから組織を運営することでAPUの学生、そして校友までが繋がる、永続的な組織に一歩でも近づく活動をしていきたいと考えています。

-SUSTAINABLE WEEK 『The SDGS Pioneer Booklet Vol.1』より-

団体情報

Loop.A.S(校友会学生実行委員会)

URL
http://www.alumni.apu.ac.jp/ja/aboutus/activities/
  1. Home
  2. SDGsの取り組み
  3. 通常の校友会とは違う、学生と関わる校友会事業を提供していく