SDGsの取り組み

Activities

goal04|goal10|goal16

質の高い中国語講座の提供

立命館孔子学院教務プロジェクト

初級から上級までの各レベルに対応した中国語講座の提供

ある日の中国語サロン

 初級Ⅰ、初級Ⅱ、準中級Ⅰ、準中級Ⅱ、中級、準上級、上級、ビジネス中国語、中国語検定・HSK試験対策講座等、各レベルやニーズに合わせた講座を提供している。

 受講者数は約350名(2019年度前期)で、立命館大学の学生、教職員のみならず多くの社会人が学んでいる。また図書室の利用、各種中国語サロンも一般向けに開いている。さらに、立命館小学校をはじめ学内外からの要望に応じて講師派遣を行ってきた実績もある。中国語学習の中で、中国文化や日本の文化との違い等を併せて学び、日中の相互理解にもつながるものとなっている。

 以上のように立命館孔子学院の教育資源は全ての人に開かれており、また継続的な学習により専門能力が高まる仕組みとなっており、中国関連ビジネス現場や将来の職業選択において大きく可能性を拡げるものとなっている。

教育力量が高く、受講者本位で取り組む講師陣

 立命館大学教員の基準に基づいてしっかりとした教育力量をもった講師陣を揃えている。講座は各レベルで設定しているが、受講者の学習歴や学習スタイルが多様であることから、各講師は受講者の実情を勘案した課題設定等を行っており、各期の受講者アンケートでの講師評価は非常に高い。昨年度から今年度にかけて、東京キャンパスにおける受講者数が1.5倍化したが、孔子学院事務局では各講師への高い評価が口コミとして広がったものと推察している。
 また、夏期、冬期には「弱点克服講座」を開設し、日頃の学習・生活の中で受講者達が弱点と自覚している文法、発音、会話のポイント等をフォローしている。
団体情報

立命館孔子学院教務プロジェクト

電話番号
075-465-8426
Email
confuciu@st.ritsumei.ac.jp
URL
https://www.ritsumei.ac.jp/confucius/
  1. Home
  2. SDGsの取り組み
  3. 質の高い中国語講座の提供