SDGsの取り組み

Activities

goal11|goal12|goal15

地方都市の魅力発見と発信

甲賀食の観光サイト運営プロジェクト

甲賀食の観光サイト運営プロジェクト

甲賀食の観光サイト運営プロジェクト

 食マネジメント学部1期生が、立命館大学と甲賀市との包括連携協定の下、食を中心とした甲賀市の魅力を発見し、それを取材して発信していくプロジェクトを2018年度開始しました。食(農業)と観光を融合させることにより新たな甲賀市の魅力を発信し、6次産業化の推進を図ることを目的としています。継続した発信をしていく事により、交流人口を増加し、甲賀市と関わる人を増やしていく事を、大きな目標として掲げています。
 そのために、学生が甲賀市に取材に赴き、現状や課題を把握した上で、その内容について、ホームページやSNSにて、学生プロジェクトとして発信をしていきます。また、併せて甲賀市の協力により外部講師を招いて学習する機会を設け、発信方法や魅力を伝える方法などについても力量を高める機会を設けています。

これまでの成果と今後の課題・目標

 2月22日にホームページ(https://i-koka.jp)をオープンさせ、今まで取材した内容についての掲載を行い始めました、これから記事掲載数を増やしていきます。取材に関しては、今までに4回行っており、取材対象は、食の生産から販売に至るまで幅広い範囲について行っています。今後、それぞれ担当の学生が記事を掲載していきます。
 本年度から開始したため、成果としてのSNSのフォロワー数の確保やホームページの閲覧数を増やすまでには至っていません。ただし、学生が主体的に発信をしていく事で、甲賀市だけでは取り組めなかったような情報の発信などが可能となり、様々な魅力を多く伝えていけるのではないか、と考えています。
 今後も継続して、甲賀市の魅力を学生が取材をし、発信をしていく事を継続していきます。特に2019年度は食マネジメント学部に2期生が増えるため、より多くの取材を行い、発信の機会を増やしていく事で、双方にとって魅力ある情報発信を行っていきます。加えて、甲賀市農業の魅力や農産物を発信することで、地域活性化につなげていくこと、また地域ブランド確立に向けた情報収集をすることで農業所得の向上に繋がること、この二点を目的に継続して実施していきます。

団体情報

甲賀食の観光サイト運営プロジェクト

  1. Home
  2. SDGsの取り組み
  3. 地方都市の魅力発見と発信