退職記念
伊藤隆司教授・小澤亘教授の定年ご退職にあたって 櫻井 純理
退職記念最終講義「国語教育と平和教育の接点」
伊藤 隆司
伊藤 隆司教授 略歴と業績
外国にルーツを持つ児童生徒の学習権をいかに保障するか
─立命館大学 DAISY 研究会(Rits-DAISY)の挑戦─

小澤 亘
小澤 亘教授 略歴と業績
国境を超えた子どもたちが創る多文化社会
─コリア国際学園における実践から─

金 正泰
読みに困難を抱える大学生に対する
アクセシブルなデジタル書籍の必要性に関する研究
─マルチメディア DAISY 図書活用の事例を通して─

楠 敬太
論文
主体的学び態度尺度の作成
竹内 謙彰
ASEAN における障害児教育・福祉と
インクルーシブ社会構築に関わる動向と課題
─ベトナムとカンボジアの事例を通じて─

黒田 学
間々田 和彦
NHK 連続テレビ小説における
「1945年 8 月15日」の記憶(下)
増田 幸子
高度成長期の鋳物産業(下)
永島 昂
手話通訳と手話通訳者の機能と在り方に関する一考察
西田 朗子
自治体における外国にルーツをもつ障害児と親への支援状況と課題(上)
菱田 博之
   
研究ノート
主介護者がヘルパー」である高齢者に対する
ヘルパーの支援の意義と課題
─関東甲信地方における介護給付費用の推計を用いた検討─

 
石川 由美