学生サポートルームに関するQ&A
学生の皆さんから多く寄せられる質問を集めています。
どんなことでも相談できますか?
誰かに相談をしたい、話を聞いて欲しい時は、一人で悩まず、是非学生サポートルームを訪ねてください。必要に応じて他の学内部署や学外機関をご紹介することもあります。
自分のことではなく、友達のことなのですが相談してもいいですか?
いいですよ。お友達のことで、あなたが気にかけていることをご相談ください。
電話やZoomでの相談はできますか?
学生サポートルームでの対面面談の他、電話やZoomでの遠隔相談も可能です。
秘密は守られるのですか?
学生サポートルームでは、話された内容についてご本人の了解なく口外しないという「守秘義務」を厳守していますので、安心してご相談ください。
ただし、ご相談されたご本人や関係がある他の人に命に関わるような危険がある場合には「守秘義務」を解除することがあります。
相談時間は決まっているのですか?
1回あたりの相談時間は、対面面談は50分、遠隔相談は30分です。同じ相談、違う相談であっても、何度でも利用することができます。
相談に料金はかかりますか?
本学の学生であれば、無料で利用できます。
どれくらいの学生が利用していますか?
どのキャンパスでも、多くの学生が利用しています。フリースペース(待合室兼休憩室)で空き時間に休憩したり、読書する学生もいます。
BKC所属ですが、衣笠でカウンセリングが受けられますか?
所属キャンパスでの相談を原則としています。事情があり、他キャンパスでの相談を希望される場合はご相談ください。
休暇期間中に学生サポートルームは利用できますか?
試験期間中や休暇期間中であっても、平日であれば学生サポートルームは開室しています。 ただし、夏期・冬期休暇中には一斉休暇期間がありますので、詳細はホームページや学生サポートルームの入り口掲示をご覧ください。また、土曜・祝日の授業日は閉室しています。
親が子どものことで相談することはできますか?
学生サポートルームは学生のための相談機関ですので、ご家族の定期的なカウンセリング利用はできません。ただし、在学中のお子さまのことでご心配なことがあれば、是非ご連絡ください。
なお、お子さまの学生サポートルームの利用状況については、守秘義務があるため、ご家族からのお問い合わせであってもご本人の了承なくお答えすることはできません。