佐々木冠のホームページへ
以下は前任校(札幌学院大学)時代に行った調査の報告書です。肩書きは当時のままにしてあります。レイアウトは基本的に変更していませんが、スマートフォンでも読めるコマンドを埋め込みました。
設置:2019/05/11

常総市の伝統方言継承に関するアンケート調査ホームページ

佐々木冠札幌学院大学
電子メールアドレス:ksasaki[at mark]sgu.ac.jp
*)上記の電子メールアドレスはすでに使われておりません。佐々木に連絡を取りたい方は、立命館大学で使っている電子メールのアドレス(k-sasaki[at mark]fc.ritsumei.ac.jp)までメールを送信してください。

2009年12月3日アップロード
2009年12月7日改訂:常総市内の五つの中学校のデータを反映したものに改訂。
2009年12月15日:「暫定版」を外す。


 2009年9月から12月にかけて常総市教育委員会の協力の下、茨城県常総市の中学生を対象に伝統方言の継承情報を調べるためのアンケートを行いました。このホームページは、そのアンケート結果を報告するためのものです。

 アンケート結果の全文を一つのファイルとして読む場合は以下のホットリンクをクリックしてください。印刷して読むのにはこちらが便利だと思います。

 節ごとに読む場合は、以下の目次の読みたい箇所をクリックしてください。モニタの上で読む場合にはこちらのほうが快適だと思います。


目次

0. はじめに
1. 謝辞
2. 常総市の伝統方言の文法特徴
2.1. 常総市の伝統方言の文法特徴
2.2. 言語類型論的に見た常総市の伝統方言
2.3. 地理的分布に規定された複雑な音韻現象
3. 調査の概要
3.1. 調査の目的
3.2. アンケートの内容
3.3. 調査協力者
4. 調査結果
4.1. 伝統方言の文法特徴の継承
4.1.1. 文法特徴の継承の全体的な傾向
4.1.2. 動詞の形態法
4.1.3. 名詞の形態法
4.2. 伝統方言の音韻の継承
4.3. 伝統方言の語彙の継承
5. アンケート調査からわかること
参照文献
アクセスカウンター