博士課程後期課程

社会の高度化とともに、高度な学識を持った人材が要請されています。博士学位取得者は、研究者として、大学およびそれ以外の研究機関、国際機関などへの就職が期待されます。本研究科博士課程後期課程では、一人あたり複数の専任教員(主担当・副担当)が指導を行う複数指導体制をとり、指導教員以外の教員から研究に対して助言を受けられる機会を設けています。

共同研究室

また、立命館大学全体の取り組みとして、博士課程後期課程に在籍する院生のキャリア形成を支援するとともに、キャリアパスの構築を図るために、博士キャリアパス推進室を設置しています。院生の皆さんが修了後社会で活躍するために必要な情報提供やスキルアップの支援を行っていきます。

研究所や研究センターと
連携したカリキュラムを提供

国際関係研究科の教員が中心的役割を果たしている学内の研究機関(国際地域研究所に加えて中東イスラーム研究センター、東アジア平和安全保障プログラム、平和ミュージアム、クリエイティブメディア研究センター等)と研究科教学を有機的・体系的にタイアップし、大学院教学および院生研究の高度化を目指します。このような高度な研究環境を提供し、国際関係研究科が掲げる人材育成目的のひとつである博士課程後期課程の進学や将来の研究者となりうる人材を養成します。

学内関連研究所研究センター

  • 国際地域研究所ウェブサイト
  • 立命館大学平和ミュージアム