入学試験FAQ

前期課程学内進学入試方式について教えてほしいのですが。
学内進学入試方式とは、立命館大学各学部4回生に在学し、当該年度卒業見込みの方が受験できる入試区分です。受験機会は3回(7月、9月、2月)あります。GPAや取得単位などの出願資格要件が設定されていますので、社会学研究科入学試験要項をご確認ください。
また、本学学部生で本学大学院社会学研究科への進学を希望される方、あるいは大学院入学試験に合格した方を対象として社会学研究科で開講される科目を履修して入学後に単位認定する制度(大学院科目早期履修制度)を活用することができます。
前期課程学内進学入試方式の出願資格を満たしていないのですが受験できますか。
一般入試方式での受験が可能です。一般入試方式は9月と2月に実施され、GPA、取得単位等の出願資格要件はありません。
前期課程入学時の奨学金(立命館大学大学院1年次対象成績優秀者奨学金)はどのようにして採用が決定されますか。
入試成績にもとづき決定します。決定通知は基本的には合格通知に同封されます。
研究科に所属する教員の研究テーマや専門領域はどのようにしたらわかりますか。
研究科のHPやパンフレットなどに教員の研究テーマ、専門領域を掲載していますのでご確認ください。ご不明な場合は産業社会学部事務室へご相談ください。なお社会学研究科では、出願前に希望する研究テーマについて指導をうけることが可能か確認するために指導希望教員に研究の構想・計画等について相談されることをお勧めしています。
研究科で指導を希望する教員と連絡を取りたいのですが。
産業社会学部生の方の場合は、学部の学修要覧に教員の個人研究室やメールアドレスの一覧を掲載していますので、確認のうえ直接連絡をとってください。他学部や学外の方の場合は、産業社会学部事務室大学院担当(TEL:075-465-8184、E-mail:shaken1@st.ritsumei.ac.jp)へご相談ください。 教員に入学後の指導について相談する場合は、事前に研究構想・計画等(研究計画書等)をご準備ください。
過去の入試問題はもらえますか。
過去問題の配布は行っていませんが、過去2年度の入学試験問題は、大学院課および産業社会学部事務室において閲覧することができます。ただし、2018年4月入学対象者の入学試験問題は従来の問題形式とは異なりますので、詳細は社会学研究科HP(http://www.ritsumei.ac.jp/gsss/admission/)にてご確認ください。
※複写および事務室外への持ち出しはできません。過去問題の一部はホームページでも公開しています。
社会学研究科で取得できる資格について教えてください。
教員免許状において一種免許状の上位免許である専修免許状(教科:中学校社会、高校公民)および社会調査士・専門社会調査士の資格を取得することができます。