教員紹介

Hitoshi Ogawa

小川 均

小川 均
所属学部
情報理工学部
職位
特任教授
専門
知能情報学
過去の部活動
理科研究部、合気道
得意な科目
数学、物理
苦手な科目
古典

情報理工学の魅力・面白さとは、どのような点にあると思われますか?

人の生活に豊かさを提供する情報処理システムには、ヒューマンインタフェース、ネットワーク、そして、知的サービスが必要です。これらを実現するための知識や技術を対象としているのが情報理工学です。これらを取得すれば、自分用の便利なPCシステムやスマートフォンシステムなどを作ることも可能となります。もちろん、就職しても同様のことができます。

先生の代表的な研究・活動内容、現在の研究テーマについて、教えてください。

人間にとって快いサービスを提供する人工知能にステムの開発を行っています。「快いサービス」とは、たとえば、何かしたいと思ったときに必要な情報を教えてもらったり、すべきことを忘れていた時に、教えてもらうことです。このために、人の行動や習慣を認識し、人の常識的な知識を使って対話するシステムを研究しています。

これから入学する学生に、どんなことを期待されますか?どう成長してもらいたいですか?

情報技術は、人の生活を支え、便利にし、活動の手助けをします。また、技術革新は日々行われています。授業で与えられる内容が、世の中の情報技術とどのような関係があり、それがどのように役に立っているかを考えながら学習してください。

今、注目している技術・テクノロジーについて教えてください

1.サービスの決定のために、正しい判断をする実践推論を行うマルチエージェントシステム
2.複雑な状況から法則や規則を発見する機械学習システム(例えば、deep learning, adaboost など)
3.人の意思を推測するための、脳波センサーを用いたブレイン・コンピュータ・インタフェース

経歴・業績について