2020.02.27 NEWS

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う2019年度立命館大学卒業式・大学院学位授与式および2020年度立命館大学・大学院入学式の開催中止について

2020年3月卒業式・学位授与式、2020年4月入学式の中止について

2020年3月卒業・修了予定の学生・院生、ご家族の皆様
2020年4月入学予定の学生・院生、ご家族の皆様
在学生の皆さん

 立命館大学は、昨今の新型コロナウイルスによる肺炎の感染状況に鑑み、2020年3月の卒業式・学位授与式、および2020年4月の入学式の開催を中止することといたしました。

 卒業式・学位授与式は、学生生活における重要な節目にあたる式典であることは言うまでもありません。学生の皆さんは、本学において、正課や課外自主活動の場において学びを深め、研究に没頭されてきたと思います。私たちは、そのような皆さんの学生生活と成長をともに確認し、喜び合う場として、卒業式・学位授与式に深い感慨を持って臨んできました。
 また、入学式には、入学試験を経て、縁あって本学で学ぶことになった新入生の皆さんを歓迎し、人生の大切な時期を一緒に過ごす最初の出会いの場として、大きな期待と緊張感を持って臨んできました。
 入学・卒業の式典は、越えてきた壁を振り返り、次のステージに期待を膨らませる、人生の区切りとして記憶に残る大切な一日です。とりわけ卒業生・修了生、および新入生の皆さん、そしてご家族、関係者の皆様にとっては、心待ちにされていた式典が開催されないことは、言葉にならない程の大きなショックであることは想像に難くありません。
 新型コロナウイルスは、2月後半に入って、日本国内での感染が新たなフェーズに入ったと言われています。クラスター(感染者の集団)の形成を避けるために、大規模なイベントについては開催の中止や延期が求められています。本学は、国内の全都道府県から学生を広く受け入れ、かつ、西日本で最大規模を誇る大学であり、海外からの留学生を含めると毎年8,000人を超える学生が式典に参加します。新型コロナウイルスは免疫を持った人がいない新型のウイルスであり、式典に参加される皆様への感染と他者への感染拡大のリスクを最大限、考慮することが求められています。本学では、専門家の意見も踏まえて、インフルエンザ等とは異なる特別な対応を取るべきだと判断するにいたりました。皆様の安心安全を最優先に考えた判断であるとはいえ、苦渋の決断であったことをご理解ください。
 式典は中止といたしますが、私たち教職員一同は、卒業生・修了生の皆さんの門出を心より祝福いたします。そして、新入生の皆さんのご入学を心より歓迎いたします。
 時期は遅れてしまいますが、卒業生・修了生の皆さんと関係者が集う場を設定いたします。また、新入生の皆さんの入学をお祝いする企画を検討いたします。
 今回の事態に対する本学の判断をご理解いただき、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

2020年2月27日
立命館大学 学長
仲谷善雄

中止となる2019年度立命館大学卒業式・大学院学位授与式

3月20日(金・祝) 大阪いばらきキャンパス 卒業式・大学院学位授与式
          朱雀キャンパス 大学院学位授与式
3月21日(土) 衣笠キャンパス 卒業式・大学院学位授与式
3月22日(日) びわこ・くさつキャンパス 卒業式・大学院学位授与式
3月28日(土) 朱雀キャンパス 大学院学位授与式(博士後期課程・一貫制博士課程)
※学部・研究科別の卒業証書・学位記授与式も中止となります。

  • 卒業・修了予定者数:8,080人(うち、留学生472人)
    上記の人数は現時点の予定です。3月上旬の卒業・修了判定後に卒業・修了者数が確定します。
  • 卒業証書・学位記は、郵送でお送りする予定です。なお、郵送手続き方法等の詳細は、3月5日(木)の卒業合否発表日に、manaba+Rでお知らせしますのでご確認ください。


中止となる2020年度立命館大学・大学院入学式

4月2日(木) 京都市勧業館 みやこめっせ(京都市左京区)

  • 入学予定者数:約8,000人
  • 新入生を対象としたオリエンテーションや春学期の開講については、今後の状況を見極めて、別途判断する予定です。

関連情報

NEXT

2020.02.25 TOPICS

【+Rな人】中世英文学の世界に魅せられて~日本中世英語英文学会全国大会で学会発表奨励賞を受賞~ 松本小夜子さん(文学研究科博士課程…

ページトップへ