2020.08.26 TOPICS

日髙舜介さん(法学部3回生)「MY FUTURE CAMPUS」企画アイデアコンテストで入選

株式会社マイナビ MY FUTURE CAMPUS運営事務局が主催する企業課題をテーマにした企画アイデアコンテスト「課題解決プロジェクト_season1<テーマ提供企業:グーグル合同会社>」において、日髙舜介さん(法学部3回生)所属のチーム「Bamboo Horse」が入選を果たしました。今回、応募総数約350チームの中から10チームが選出されました。

参加したプロジェクトのテーマ「AIを活用し、あなたが関心のある社会課題の解決策を提案してください」に対し、日髙さんたちは、「AIで政治を身近な存在に~橋渡しアプリケーションBRIDGE~」を提案。コロナの影響で、政治に関心を持つ人も多く、SNSでも多くの人が政治に関する投稿する人が多いものの、投票という権利が持ちながら、なぜ投票しないのか疑問を感じ、その現状を打破できないかと、今回のテーマで企画を提案しました。

現代の社会課題について話し合いながら、企画提出まで、一度も会わず、週に一度ZOOMでの会議を実施しながら、企画をまとめていきました。そして、政治をテーマにしたチームが多い中、他チームとは異なる着眼点やAIへの理解度、具体性などが評価され、入選を果たしました。

日髙さんコメント

所属チームのメンバーは3人ともAIの知識がなく、一から勉強し、専門用語など苦労しましたが、「AIに関する理解度も高い」と評価していただき、嬉しかったです。コロナ禍により、リモートが広がっているため物理的な距離に制約はないと感じています。‟自粛”をプラスに考えて、自粛が求められた時期だからこそみんなが離れていても取り組むことができました。

NEXT

2020.08.25 NEWS

映像学部・研究科、情報理工学部・研究科が2024年4月、大阪いばらきキャンパスに移転 「ソーシャルコネクティッド・キャンパス」の…

ページトップへ