2021.03.01 NEWS

2021年度 春学期の授業・課外活動について

学部生・大学院生の皆さんへ

教学部長 森岡 真史
学生部長 河原 典史
学生部長 川方 裕則


立命館大学の活動制限レベルを「レベル2」に引き下げます


 大阪府、京都府や兵庫県など、この間のキャンパス立地地域における感染状況とあわせて慎重に検討した結果、「新型コロナウイルス感染症に対する立命館大学の行動指針(BCP)」の活動レベルを2021年3月1日より「レベル2」に引き下げます。また、2021年度春学期の授業や課外活動等についても、「レベル2」を想定することとします。
 しかしながら、感染状況は収束したとは言えず、引き続き予断を許さない状況が続いています。大学としては春学期も感染防止対策を徹底し、できる限り、皆さんがキャンパスで学習・研究・課外自主活動に取り組む環境を維持していきたいと考えています。
 学部生・大学院生の皆さんにおいては、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。無症状であっても、誰もが感染者となる可能性があることを認識し、「感染から自分を守る、他人に感染させない」という心構えをもって、学習・研究を続けるとともに、学生生活を過ごしてください。

キャンパスに通学できる環境を整えてください

 2021年度春学期は、キャンパス内の対面授業が増加します。また、キャンパス内での活動機会も増加するため、各自においてキャンパスに通学できる環境を整えてください。


授業の実施形態について

 2021年3月5日よりmanaba+R上で各科目のシラバスが公開されます。科目やクラスによって授業の実施形態が異なりますので、シラバス等で確認し、履修計画を立ててください。また、学期の途中であっても、感染拡大の状況などを受け、授業の実施形態が変更される可能性があります。必ず、manaba+Rや授業担当教員からの連絡を確認し、その指示にしたがってください。


キャンパスへの通学等に不安がある場合

 健康上の理由や家族への感染の懸念など、様々な事情により通学が困難な場合は、授業担当教員、各学部事務室、学びステーションに相談し、指示を仰いでください。
なお、授業配慮に該当する具体的な事由や手続きについては、「学び支援サイト」を確認してください。
<配慮申請を申し出ることが可能なケース>
①学生本人に既往症や基礎疾患のある場合
②学生と同居する家族等への感染の懸念から通学が困難な場合
③海外との往来制限により、学生本人が渡日・入国できない場合
④その他、学生個人の責に帰さないやむを得ない事情がある場合

【学び支援サイト】
http://www.ritsumei.ac.jp/pathways-future/course/absence.html


課外自主活動について

 対面での活動が認められている団体については、これまでの通り、感染症対策を徹底することを前提に課外活動の継続を認めます。今回のBCPの変更は、クラブ・サークル等における送別会・謝恩会や歓迎会など、飲食を伴う懇親を可とするものではありません。引き続き、課外自主活動だけでなく日常生活も含めた「3密」回避、マスクの着用、手指の消毒など、感染防止対策を講じてください。活動強度の変更、練習試合・合同練習・合宿などの実施、その他相談事項があれば、学生オフィス、スポーツ強化オフィスに問い合わせください。


キャンパスの施設利用について

 キャンパス内の図書館やマルチメディアルーム、プリントステーションなど、学習・研究に関わる施設を利用することができます。
 感染防止対策の一環として、座席数や利用時間を制限することがあります。また、登下校時やキャンパス内の施設を利用する際には、マスクを着用のうえ、物理的距離(フィジカル・ディスタンス)の確保や手指の洗浄・消毒などの感染防止対策を徹底してください。


体調管理のお願い

 日常の体調管理を徹底し、キャンパスに入構する場合には、入構当日に検温を行い、「体温が高い、もしくは体調がすぐれない」などの場合には、登校を控えるようにしてください。


飛沫感染のリスクが高い行動はNG

 キャンパス内・キャンパス外のいずれにおいても、友人などと向かい合って飲食すること、飲食時にマスクを着用せずに相手の方を向いて話すことはしないでください。特に、懇親会やカラオケ等は、厳に慎んでください。


手指消毒の徹底について

 キャンパス内・キャンパス外のいずれにおいても、目・鼻・口等の粘膜に触れる前、共有物に触れる前後に手洗い・手指消毒をすることを徹底してください。


適用日

 BCPレベル2への引き下げは3月1日(月)を適用日とします。


新型コロナウイルス感染症に関する最新情報

 新型コロナウイルス感染症に関する大学からのお知らせは、下記のリンク先に掲載されています。
 今回の措置にともなう対応に加え、随時、大学から発信される情報をご確認ください。

 立命館大学/新型コロナウイルス感染症に関する大学からのお知らせ
 http://www.ritsumei.ac.jp/news/covid19/info/

関連情報

NEXT

2021.02.26 NEWS

ゲーム研究センターが「2020デジタルアーカイブ産業賞」を受賞

ページトップへ