2021.08.20 NEWS

立命館大学は9月12日までBCPレベル3を継続します。

 政府は8月17日、京都府を含む7府県に8月20日から9月12日まで緊急事態宣言を発令することを決定し、同じ期間、まん延防止等重点措置を10県に新たに適用するほか、8月31日までを期限とする6都府県の緊急事態宣言と6道県のまん延防止等重点措置を9月12日まで延長する方針を決定しました。

 立命館大学では8月2日より新型コロナウイルス対応のBCPレベルを3に引き上げ、適用期間は8月31日までとしておりましたが、政府の決定を受け、これを9月12日まで延長します。なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況や政府・自治体による要請レベルが変更された場合には、期間中であっても見直す場合があることとしております。

 変異ウイルス「デルタ株」が全国で急拡大している状況を踏まえて、学生、教職員のみなさまには引き続き、従来の基本的な感染対策の徹底をお願いします。変異株への対策としては、従来と同様に「3つの密」の回避、マスクの着用、手洗いなどの基本的な感染症対策が推奨されています。特に飲食時を含め、マスクを外して会話する場面がないよう、感染防止対策の徹底をお願いします。

<新型コロナウイルス感染防止の徹底に努めましょう!>

1.不織布マスクの着用を推奨します。マスクは正しく着用してください。
不織布マスクは飛沫の拡散や吸引を防御する上で優れていることから、不織布マスクの着用を推奨します。また「鼻出しマスク」は鼻からの飛沫吸引につながります。マスクは鼻・口を隙間なく覆う、正しい装着をお願いします。
2.マスクを外す機会、時間を最小限にしてください。
3.変異株への対処は基本ルール(マスクの着用、三密の回避、フィジカルディスタンシング)を徹底することです。
4.食事は「1m以上間隔をあけ、向かい合わず、黙食する」を徹底してください。
食事の際の会話が大きな感染リスクとなります。マスクをとる最大の機会は、食事です。食事にあたっては、キャンパス内、クラブ活動はもちろんのこと、複数で食事をとる場合などは、どこであっても、「1m以上間隔をあけ、向かい合わず、黙食する」を徹底してください。会話は食事のあとマスクをつけて行ってください。
5.家族以外との飲食を伴う懇親会などは行わないようにしてください。学生のみなさんは、コンパ、懇親会、下宿等での友人との食事や飲み会、宿泊、屋外公園など公共の場所での友人等との飲食、ゼミやサークル活動などでの飲食をともなう懇親会は行わないようにしてください。
6.手洗い・手指消毒をこまめに行ってください。食事の前、トイレの利用後、外出後など、徹底しましょう。
7.体調が悪い、発熱症状があるときは大学の保健センターまたは近隣の医療機関に電話で相談をしてから受診してください。
8.以下の場合は必ず大学、学校に連絡してください。
・感染したかもしれない
・PCR検査を受けた
・濃厚接触者となった

関連情報

NEXT

2021.08.18 TOPICS

【+Rな人】“声”をつないでバレーボールを楽しむ~春季大会で14年ぶりの関西優勝に輝く~ 平尾歩夢さん(政策科学部4回生)

ページトップへ