第17回「平井嘉一郎研究奨励賞」授与式を開催

 6月10日(金)、衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館にて「第17回平井嘉一郎研究奨励賞」の授与式を、新型コロナウイルス感染症対策を講じて2年ぶりに対面で開催しました。

 平井嘉一郎研究奨励賞は、ニチコン株式会社の創業者として社業の発展に努められ、同社前代表取締役会長、名誉会長として、地元京都はもとより、我が国の工業会の発展に貢献された 故・ 平井嘉一郎氏(本学法学部 1940(昭和15)年3月卒業)のご令室 平井信子様のご厚意により、本学法学研究科ならびに法務研究科の大学院生の研究を奨励することを目的として2006年に設けられた賞です。これまでに、のべ85人の大学院生が受賞しています。

 式典では、仲谷善雄学長より受賞者に祝辞が述べられ、賞状を授与。平井信子様より副賞の目録が贈呈されました。その後、「平井嘉一郎研究奨励賞」の受賞者から挨拶や、平井信子様から受賞者に対する祝意と励ましのご挨拶を頂きました。

 立命館大学大学院法学研究科1回生の三谷海里さんは、「現在、私は税法の研究をしており、将来は税理士として社会に貢献したいと考えています。今回の奨励賞の受賞を機に、税法はもちろんのこと、さまざまな分野にアンテナをはり、信頼される税理士を目指してより一層研究活動に注力したいと思います」と研究への意欲が述べられました。

今回の受賞者(敬称略)

第17回(2022年度)平井嘉一郎研究奨励賞

谷村広人(法学研究科 博士課程前期課程 研究コース 1回生)
三谷海里(法学研究科 博士課程前期課程 リーガル・スペシャリスト・コース 1回生)
廣瀬文乃(法学研究科 博士課程前期課程 リーガル・スペシャリスト・コース 1回生)
北出裕哉(法学研究科 博士課程前期課程 法政リサーチ・コース 2回生)
井上祐基(法務研究科 法曹養成専攻 専門職学位課程 2回生)

仲谷善雄学長
授与式の様子

※挨拶及び記念写真撮影時のみマスクを外しています。

NEXT

2022.06.10 TOPICS

M&Aとは? PMIとは? 中小企業の経営を未来につなぐ次の一手を解説

ページトップへ