笠縫東学区健康講座

「健幸都市」草津

 草津市では、「生きがいをもち健やかで幸せに暮らせるまちの創造」を目指し、様々な取組みを進めておられます。8月28日には「健幸都市くさつキックオフシンポジウム」が開催され、市内での「健康意識」は高まっています。
 草津市内の各まちづくり協議会においても独自の取組みを近年進めておられ、本学の教員や学生等も参画しています。

加齢に伴う運動機能の変化

バランスの確認をします
バランスの確認をします
実演する藤本助教
実演する藤本助教
質疑応答も活発です
質疑応答も活発です

 8月26日(金)、笠縫東市民センター(草津市集町)において健康リーダー育成講座が開催され、約50名の市民の方が参加されました。毎月1回開催される講座のうち、3回を本学スポーツ健康科学部 藤本雅大助教が担当し、今回は「加齢に伴う運動機能の変化」をテーマに講演しました。
 高齢者における転倒の要因やその防止方法、また加齢による歩行変化等についてお話し、参加者の皆さんは熱心に聴講されました。

自分の体力を知るために

 次回は今回の講演での内容をふまえて実際に体力測定を実施します。自身の変化した運動機能を客観的に知り、今後の運動や生活に役立てていただきます。今後も、草津市の健康づくりに貢献できるよう取組みを進めていきたいと思います。

NEXT

2016.08.26 NEWS

薬学部とトロント小児病院(SickKids)が新規海外留学プログラム「薬学海外フィールドスタディ」についての協定を締結

ページトップへ