科学研究費補助金(科研費)で4年連続の採択金額「私立大学3位」、採択件数「私立大学4位」を獲得

2016.10.14 NEWS

科学研究費補助金(科研費)で4年連続の採択金額「私立大学3位」、採択件数「私立大学4位」を獲得

 立命館大学は、10月13日(木)に文部科学省が発表した「平成28年度科学研究費補助金(科研費)の配分」において、採択金額ランキングで慶應義塾大学、早稲田大学に次ぐ私立大学3位(西日本私立大学1位)、採択件数ランキングでは私立大学4位(西日本私立大学1位)となりました。採択金額は11億6207万円、採択件数は527件で本学過去最高の採択件数です。2005年からの11年間で本学の採択金額は約2.3倍、採択件数は約2.5倍に伸びています。今年度は採択件数の若手比率(39歳以下の研究者が採択となった件数の割合)が30.4%と、若手研究者の採択が目立った結果となっています。

 大学の国際的な評価を高めるには研究力の向上が重要ですが、私立大学の経営は学費への依存度が高く、学内予算を研究に投資しにくいのが実情です。研究力を高めるには学外資金の獲得が不可欠であり、とりわけ科研費は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる研究を格段に発展させることを目的とする競争的研究資金であり、本大学の研究活動を推進する上で非常に重要なものになっています。また、大学の研究力を示す指標としても注目されており、昨今の各種大学ランキング等でも中心的な指標として位置づけられています。
 本大学の特徴として、経営学、社会学、知覚情報処理、知能ロボティクス、生命・健康・医療情報学、環境政策・環境社会システムなどの細目について、新規採択件数が上位にランクインしています。

NEXT

2016.10.13 TOPICS

2016年度第1回全学協議会を開催

ページトップへ