国際関係学部生

記念写真1
記念写真2

 12月11日(金)、衣笠キャンパス恒心館にて2015年度立命館大学国際関係学部オープンゼミナール大会を開催しました。本大会は国際関係学部生が国際社会の様々な問題を多角的な視野をもって考察し、その成果を社会に発信する場として2000年度に始まりこのたび16回目の開催を迎えました。

 大会当日は11月16日(月)に行われた29グループによる選考会を勝ち抜いた6グループがプレゼンテーションを行いました。審査員として30社を超える企業の方々にもご参加いただき、学生の発表に対してビジネスの視点からの貴重なご意見をいただくことができました。また、当日は国際関係学部の教授に加え、研究の成果を見るべく観覧席には多くの学生が駆けつけました。プレゼンテーションを終えた後の質疑応答の時間にはプレゼンターと観覧席との間で熱い議論が交わされるなど充実したゼミナール大会となりました。

 本選を勝ち抜いた以下のゼミが表彰されました。
優勝「Community Shopが日本を救う!?~単なる支援のその向こうへ~」河村ゼミ
準優勝「新・サンマ提言!!秋の風物詩を救う新機軸」西村ゼミ
 本選後には諒友館Rossoにて交流会を行ないました。プレゼンテーションの内容に留まらず、企業の方々、教授、学生が様々な話題について意見を交わす実りある交流会となりました。

関連情報

NEXT

2015.12.22 NEWS

衣川輝さん(理工学研究科1回生(リズム工学研究室))、「68th Annual Meeting of the APS Divisi…

ページトップへ