NEWS

2020.03.01

第15回AJIフロンティアセミナー

 2020年2月14日、第15回AJIフロンティアセミナーが開催されました。報告者のDr. Kyu Kyu Aung(立命館大学大学院政策科学研究科・博士後期課程※。ミャンマーでは法曹の実務家として活動している)。彼女は、ミャンマーにおける政府支援の法律扶助制度の導入について、“State-sponsored Legal Aid System and the way towards the enhancement of its implementation in Myanmar”と題して報告をおこないました。

 本発表では、ミャンマーの法制度の歴史、特に刑事法に関連する法的扶助の現況、国際的な法的扶助の現況と国連の原則・指針に沿った法的扶助の実施に向けた課題などについて、詳細な報告と検討がなされました。特に、このような制度を十分に導入するためにミャンマーが克服しなければならない課題について、政策提言の観点からも報告がなされました。具体的には、扶助を受ける可能性のある人びと警察や当局に対する不信感から法的扶助を求めることを躊躇していることや、法的扶助サービスを提供する資格のある弁護士が不足していること、特に農村部の貧困層が法的扶助を最も必要としていることなどの問題点が指摘されました。質疑応答では、ミャンマーにおける司法の実情、法的扶助プログラムの本格的な実施の見通しなどについて、活発な質疑が行われました。

彼女は2020年3月に博士号を授与されました。おめでとうございます!

2020_02_14
発表を行うDr. Kyu Kyu Aung