8つの基本課題 基本課題【2】

目的

立命館で学ぶ全ての学生・生徒・児童が、正課・課外の枠を超えて、学ぶことの喜びを実感し、主体的・能動的に学ぶ力を身につけ、高い志やチャレンジ精神を持ち、将来「多様な人々と協働しながら、解のない問題を主体的、創造的に解決することのできる」人間として成長していくための学びを構築する。

具体化の方針

これまで立命館が培ってきた正課・課外の枠を超えた教育システムを一層充実させ、個々の学生に応じた主体的な学びの支援を通じて「国際性に関する基本素養」も含めた豊かな専門的素養と教養、Borderを超えて主体的に学ぶ力を育む新たな教育の方法論としての「学びの立命館モデル」の確立を目指すと共に、そのための環境整備を進める。

具体化にむけた主な取り組み

  • 主体的な学びの充実
  • 多様な成長を促進する学びの展開
  • 正課・正課外、学生生活といったあらゆる学びを通した成長など、立命館らしい教学の特長の打ち出し
  • 「立命館スポーツ宣言」に基づいた展開
  • 学びのグローバル展開
  • 学生一人一人の希望する進路・就職の達成
  • 学びの環境整備(学年暦等の教学諸制度、入学政策、インフラ整備等)