福間先生の講義
現代メディア史
過去=歴史」から読み解く意外な「現代」
『はだしのゲン』は、マンガであるにもかかわらず、いつから学校で大っぴらに読むことができるようになったのか。また、ポツダム宣言受諾は8月14 日、降伏文書調印は9月2日であるにもかかわらず、なぜ、他国との「終戦」が成立したわけでもない8月15日を、われわれは「終戦の日」として記憶してい るのか。この授業では、そんな疑問を念頭に置きながら戦後のメディア史を見渡し、現代の常識の「意外なカラクリ」について考えていきます。
広告文化論
「広告」「広報」「宣伝」から近現代を読み解く
私たちは日常的に「広告」に接しています。それはテレビCMなどの商業広告だけではありません。国や自治体の広報や博覧会なども、重要な広告メディ アです。この授業では、これら広告メディアの戦前-戦後を見渡しながら、われわれを取り巻く広告文化の特質について考えていきます。