瓜生先生の講義
Welcome to Uryuu Yoshimitsu's Web Site
メディア文化論
テレビを「視聴」するってどういうこと?
テレビを「視聴」するって、いったいどういうことなのでしょう? ニュースやクイズ、旅番組などで「情報」を得ること? スポーツやお笑い番組で 「娯楽」に興じたりすること? いえいえ、それだけではありません。画面と対峙するというテレビの「視聴」は、単に画面の「向こう側」から情報や娯楽を受 け取るだけでなく、「こちら側」、つまり私たち自身のあり方が変わる可能性を秘めた、実は相当に複雑で不思議な経験なのです。この講義では、私たちがどの ように「テレビ視聴者」になってきた/なっているのかを考えながら、テレビというメディアの特徴を探っていきます。
マンガ文化論
マンガのどこが「文化」なの?
「マンガは日本が世界に誇る文化だ!」。最近よく聞くフレーズですね。しかし、マンガのどこが、どのような意味で「文化」と呼べるのか、そのときの 「文化」っていったい何なのか、についてきちんと語られることはあまりありません。この講義では、「マンガは文化である」という物言いを一度棚上げして、 そもそも「マンガ」とはどのようなメディアであり、私たちがどのようにそれを生み出し、受け取っているのかをじっくり考えながら、その「文化(らしきも の)」としてのありようを探っていきます。