小泉先生の講義
広告論
広告の秘密を解き明かそう
企業の行う広告活動を中心におき、広告および広告産業を包括的に理解することを目指します。広告の定義、機能、また広告キャンペーン立案プロセスな ど幅広い内容を実際の企業のケースを通し解説を行なっていきます。
広告表現論
広告クリエイティブの醍醐味を学ぼう
この講義では、広告表現に関して実際のCMやプリント広告を使い内容を吟味します。具体的には、広告表現の制作プロセス、表現アイデアの種類、有名 人を使用した広告表現の長所・短所、他国と日本の広告表現の違いなどを取り上げる予定です。また広告製作者にも焦点をあて、クリエイティブディレクター等 がどのような意図をもって広告表現を作成しているかといったことをドキュメンタリーフィルムなども交え解説を行います。受講する皆さんには、普段接してい る広告表現の裏側にある要素を理解してもらい、広告メディアに対するリテラシーの向上を目標としてもらいます。