小島 愛教授
Megumi Kojima
- 研究分野
- 非営利・ボランティアセクターの人的資源およびガバナンス
- 主な担当科目
- 非営利組織論、企業論
-
Q1現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
- 非営利・ボランティアセクターに関心があります。どういう人がボランティアしているか、どういったボランティアに従事するかをデータに基づいて分析しています。また、“非営利組織”と言われる医療機関とガバナンスも研究対象にしています。
-
Q2どんな学生時代を送っていましたか。
- 「英語のシャワーを浴びる」という学科コンセプトに惹かれて、英米文学科に入りました。ほとんどが小集団クラスで課題も多かったので当時は四苦八苦していましたが、英文学、米文学、英語学を通じて世界を知ることができたのは、留学がまだ一般的でなかった時代の私にとって、非常に贅沢な学びの旅でした。
-
Q3現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
- 最初から研究者を志していたわけではありません。自分の興味・関心とその時々の課題に向き合ったことの連続で、いつの間にか研究の世界にいました。私が研究者を志すようになったのは大学院以降のことですので、現時点で将来像が描けない人も、焦らず目の前の課題に全力で挑戦してもらえればよいのではないかと思います。
-
Q4高校生へメッセージをお願いします。
- 近年取り組んでいる研究テーマを通じて、日本人は行動原理として協調性が強いのではないか?と思うことがあります。それは、災害後のボランティアなどではよく機能してきており、日本人の規律性や「生真面目さ」を世界に発信してきました。他方で、その性質はピアプレッシャーとなって個人の自由な意思決定を妨げる恐れもあります。皆さんのキャリア選択においては、周りの方の意見を十分に聞くことは当然ですが、最後は自分で責任をもって進路選択を行うことが重要です。
■おすすめの書籍や映画
ランディ・パウシュ & ジェフリー・ザスロー/矢羽野薫訳(2008)『最後の授業 ぼくの命があるうちに』武田ランダムハウスジャパン
マイケル・ルイス/中山宥訳(2013)『マネー・ボール』早川書房
■関連リンク