立命館大学 経営学部

メニュー

陳 晋特別任用教授

Jin Chen

研究分野
アジア市場環境と産業政策、日本企業アジア進出、中国企業成長戦略
主な担当科目
アジア経営論、企業と社会
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
現在、「日本製造業の行方はどこに向かっているか」「中国の製造業、特に家電、電子、自動車産業の成長は世界経済にどのような影響を与えるか」、などに焦点を絞って、科研費などの支援を受けて研究を進めています。
Q2
どんな学生時代を送っていましたか。
大学時代の前半は大学のコースに従って良い成績を追求してきたが、後半は自分が好きな分野に集中し独学にも力を入れました。
Q3
現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
中国の天津市で生まれ、例の文化大革命の時代に、都市から内モンゴルの農村に下放されました。中国農民の貧乏な生活と科学知識の無さに関係があると認識し、知識に対して貪欲になりました。文革が終わって、大学に進学しました。その後、日本やアメリカの大学で学習や研究生活を送り、日米欧、南米、アジア諸国の会社や地域社会で現地調査を行なっています。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
いつも自分が好きなものを大事にして、明確な目標を持って前進しましょう。

■おすすめの書籍や映画

藤本隆宏(2017)『現場から見上げる企業戦略論』角川新書。


■関連リンク

研究者学術情報データベース (ritsumei.ac.jp)