立命館大学 経営学部

メニュー

林 正人特別任用教授

Masato Hayashi

研究分野
日本語母語話者による英語の多義語の習得についての研究
主な担当科目
英語リスニング、英語リーディング、Business English、Intercultural Communication
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
専門分野は、第二言語習得論です。日本語母語話者による英語の多義語(前置詞及び基本動詞)の習得を研究しています。
Q2
どんな学生時代を送っていましたか。
二つの大学を卒業しました。一つ目の大学では経営学を学び、二つ目の大学では英語を専攻しました。八年間の大学生活はとても充実していました。徹夜で勉強し、また夜通し遊んだりもしました。佳き日々でした。
Q3
現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
三つの大学院を修了しました。現在の専門分野を志すきっかけとなったのは最初の修士課程の時に読んだ論文でした。オランダ語母語話者による英語の動詞break の習得に関するものでした。二つ目の修士課程及び博士課程では研究テーマの深化を図り、現在に至っています。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
よく言われることですが、自分で自身の能力の限界を決めないことが大切です。若い人たちには、いろいろな道が拓かれています。ちょっとしたきっかけが新たな展開、おおきな飛躍に繋がることがあります。大阪(茨木)より応援しています。

■おすすめの書籍や映画

ルイス・キャロル 著、安井泉 訳・注 「対訳・注解 不思議の国のアリス」研究社


■関連リンク

研究者学術情報データベース (ritsumei.ac.jp)