立命館大学 経営学部

メニュー

三谷 英貴教授

Hidetaka Mitani

研究分野
企業におけるお金の流れを研究しています。
主な担当科目
資金調達論、経営財務論
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
会社(企業)には「経営戦略」というものがあります。「経営戦略」と「お金」の流れは密接に関係しています。それらの関係を、会社(企業)の財務データを使って、研究しています。
Q2
どんな学生時代を送っていましたか。
もともとは,医学部に行きたかったので、3年ほど浪人していました。入学した大学でも1年間休学していました。大学は卒業に必要な単位さえそろえれば、3年間で卒業できるだろうと思っていました。入学した大学で公認会計士になろうと考えていましたが、簿記が苦手で早々にあきらめました。という訳で、挫折だらけの学生時代でした。
Q3
現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
入学した大学のゼミを担当してもらった先生に、大学院に行った方が良いと言われ、そのまま大学院に進学しました。もともと医学部を目指していたこともあり、理科系の科目(数学,物理学や化学)が得意だったので、財務データを使った研究を行っております。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
私と同じように、立命館大学が第1志望ではない人もいるかと思いますが、絶望することもありません。今になって思うと、医者にならなかった方が良かったと思っています。せっかく入学した大学なので、できれば4年間で卒業されることをお奨め致します。第1志望でなかったとしても、大学に入ったらそれはそれで楽しいものです。

■おすすめの書籍や映画

パンダをいくらで買いますか?


■関連リンク

研究者学術情報データベース (ritsumei.ac.jp)