立命館大学 経営学部

メニュー

大浦 啓輔教授

Keisuke Oura

研究分野
管理会計、マネジメント・コントロール
主な担当科目
原価計算論、企業と会計
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
「管理会計」や「マネジメント・コントロール」を専門にしています。企業などで目標達成のために、どのように会計あるいは会計情報が利用されているのかということについて研究しています。なかでも、企業同士の取引関係に着目して、取引をスムーズに行うため、また協力関係を構築・維持するために、会計にどのような役割があるのか、その意義や機能などを研究しています。
Q2
どんな学生時代を送っていましたか。
英語を使って様々な活動をするESSという部活中心の日々でした。平日も休日も部の友人と過ごす時間が多かったです。今のようにスマホはなかった時代なので、ポケベルやPHSを使っていました。
Q3
現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
学部生の頃、なんとなく面白そうだなと思って、あまり深く考えずに管理会計のゼミを選びました。最初はとっつきにくい領域でしたが、その奥深さを知るにつれ面白くなっていきました。卒業していったんは就職しましたが、紆余曲折あり大学院に入り直しました。そこで、自分がやりたいことや得意なこと、そして苦手なことなどを考えて、研究者の道を選びました。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
興味を持って熱中できることを見つけてください。何かに打ち込むことで、きっとみなさんの人生が豊かになるはずです。そして、一緒に学び合える仲間にめぐり会ってもらいたいと思っています。

■おすすめの書籍や映画

佐伯胖『「学び」の構造』東洋館出版、1975年


■関連リンク

研究者学術情報データベース (ritsumei.ac.jp)