立命館大学 経営学部

メニュー

金 昌柱教授

Changju Kim

研究分野
顧客価値をデザインするクリエイティブ・マーケティング
主な担当科目
マーケティング・リサーチ、マーケティング論、marketing
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
マーケティングに強い企業はライバル企業が提供することができないクリエイティブな顧客価値を継続的にデザインするバリュー・イノベータとして登場する。私の研究分野では人の心を動かすクリエイティブな顧客価値を1)小売企業における仕入れから販売に至るまでのマーチャンダイジング活動と2)販売組織における営業活動の観点から考察する。そのうえ、ブルー・オーシャンを可能とさせる仕入れ担当者(バイヤー)やセールス・フォース(営業マン・販売員)の育成スタイル、営業マネージャーや店長のリーダーシップ、戦略・組織デザイン、仕入先や顧客との関係マネジメントなどに関する継続的なマーケティング改善とクリエイティビティの戦略的課題に焦点を当てている。なお、最近では3)グローバル事業展開におけるクロス・カルチャーを楽しむ企業のクリエイティブ・マーケティング戦略へと研究分野を広げている。
Q2
どんな学生時代を送っていましたか。
比喩的にいえば、「A rolling stone gathers no moss」の意味を実践しようとしていた。
Q3
現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
マーケティングはどのように人の心をクリエイティブにデザインしうるか?という自分自身への問いかけで悩んだことがある。こうした素朴な悩みはグローバルで輝くマーケティング研究者として自分を探求する手がかりとなっている。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
A rolling stone gathers no moss!

■おすすめの書籍や映画

『ビューティフル・マインド』(原題: A Beautiful Mind)


■関連リンク

研究者学術情報データベース (ritsumei.ac.jp)