立命館大学 経営学部

メニュー

笵 鵬達准教授

Fan Pengda

研究分野
コーポレートファイナンス(コーポレートガバナンス、ESG)
主な担当科目
金融論、金融システム論、ファイナンス研究、Finance
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
二酸化炭素(CO2)の削減に積極的に取り組んでいる企業と、そうでない企業が混在しています。私は、このような差異がどのような要因によって生じているかを研究しています。また、インクルーシブな CEO が企業のイノベーションや生産性を向上させる可能性も研究しています。
Q2
Q2:どんな学生時代を送っていましたか。
学部の時、サッカーばかりやっていました(もっと勉強しておけば良かったと思います)。 院の時、目標を達成するために計画を立て、着実に努力してきました。
Q3
Q3:現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
恩師の講義を受けたことで、金融に対する興味が高まり、金融リテラシーを身に付けることが生きていく上で非常に重要だということが理解できました。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
“山重水複疑無路 柳暗花明又一村” というのは、中国の宋代の詩人である陸游の『遊山西村』の一節である。この詩は、山が幾重にも重なって、川が複雑に曲がっていて、この先に道がないように見えますが、暗い柳の中には美しい桃の花が咲いた村があるということを表しています。人生はアップダウンの繰り返しで、どんなピンチのときも絶対あきらめずに前向きに生きてほしい。

■おすすめの書籍や映画

How Finance Works: the HBR Guide to Thinking Smart about the Numbers(書籍)
インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実(映画)