立命館大学 経営学部

メニュー

ソリンガ助教

Suolinga

研究分野
国際人的資源管理、中小企業の国際化
主な担当科目
英語経営学入門
Q1
現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。
人はなぜ海外に働くのか、人はどう海外に働くのか?国際的人の移動はどのようにビジネスと我々の職場に影響を与えるのか?私の研究テーマは、国際経営と国際人的資源管理の視点からGlobal Mobility (国際的人の移動)を考察することです。
Q2
どんな学生時代を送っていましたか。
学生時代は中国大陸、香港、オーストラリア、台湾と日本で過ごしました。今振り返って見ると、ほとんどの時間は勉強、旅、友達と音楽に使いました。いろんな文化を体験したくて、いろんな人と出会いたくて、少なくとも自分の無知と狭隘を乗り越えればと思いました。もちろん悩んでいる時や辛い時もたくさんありました。一番真面目で賢い学生では無かったですが、たくさんのいい人や先生に出会い、お世話になりました。彼らが教えてくれたこと、彼らがくれた思い出に、ずっと感謝しています。
Q3
現在の専門分野を志した理由・研究者になったきっかけを教えてください。
大学の時から国際経営に興味を持っていたのですが、本当に研究者になりたくなったきっかけは、日本に来て修士課程を始めた時です。論文を読めば読むほど、社会科学の面白さと魅力に惹かれました。さまざまな社会現象に持つ疑問と悩みの答えを探すことはとても楽しいと思います。
Q4
高校生へメッセージをお願いします。
いろんなことを体験して、勇気を持ってチャレンジしてください。迷った時、自分のことを見つめ直してみて、誠実に自分に向き合ってみてください。

■おすすめの書籍や映画

書籍:
Hermann Hesse「シッダールタ」
Hans Rosling, Ola Rosling, et al.「Factfulness (ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」
Michael Pollan: The Omnivore’s Dilemma: A Natural History of Four Meals

映画:
「ライフ・イズ・ビューティフル」