NEWS
2026/05/28 教育・研究
**西岡ゼミ × トップホールディングス 共同開発キッチンスポンジ『魔法のユニコーン』発売開始**
■独自デザインのユニコーン形状が特徴■
立命館大学経営学部 専門演習 西岡正クラス(以下、西岡ゼミ)の4回生と株式会社トップホールディングス(大阪府吹田市、以下トップHD)は、デザイン性と機能性を兼ね備えたキッチンスポンジ『魔法のユニコーン』を共同開発、2026年6月3日(水)より、日本最大級の組合員数を有する生活協同組合コープこうべにて販売を開始します。
価値共創プロジェクト
■学生たちが企業担当者と意見交換を行う様子■
西岡ゼミでは、2019年度から企業・自治体との連携を通じて社会課題の解決や新たなビジネス創造に挑む「価値共創プロジェクト」を展開しており、フェムテック関連商品、地域資源を活かしたスイーツやクラフトビール等の商品を生み出してきました。今回のトップHDとの共同開発も、2025年度の同プロジェクトとして、2025年4月にスタートしました。
開発コンセプト:生活者の“思い”を大切に
学生とトップHDは、まず「生活から生まれる思いを大事にする」という基本コンセプトを設定。店舗調査・インタビュー・アンケートを通じて、従来のキッチンスポンジに対して、以下の不満が多いことを把握しました。
■細かい部分まで届かない
■すき間の汚れが落ちにくい
こうした中、学生たちは「スポンジの泡立ちやすさ」と「キッチンブラシの洗浄力」に着目、トップHDの担当者とともに試作と検証を重ねつつ、商品コンセプトとデザインを磨き上げ、今回の商品開発を実現しました。
『魔法のユニコーン』の3つの特長
■細部の洗浄性と愛らしさを両立させるデザイン■
- 細かなすき間や網が洗いやすい独自形状
- 手の小さな女性や子どもでも持ちやすく、泡立ちが良い
- 自立可能で収納場所をとらない
学生の声と企業コメント
■開発に参加した学生の代表メンバー■
開発に参加した学生は、「身近な課題解決がビジネスにつながることを実感できた」「市場調査やメーカーとのやり取りを通じて、商品企画の難しさと、アイデアが形になる楽しさを学べた」「夢中になって取り組めたことが良い経験になった」と述べています。トップHDの松岡康博社長は、 「商品化が決定した『魔法のユニコーン』が実際の売場でどのような成果を上げるのか楽しみにしています」 とコメントしています。
なお、『魔法のユニコーン』は、6月以降、他の生活協同組合等での販売も計画しています。
販売情報
- 商品名:キッチンスポンジ『魔法のユニコーン』
- 発売日:2026年6月3日(水)
- 販売場所:生活協同組合コープこうべ宅配カタログ紙面
- 販売価格:448円(5個組)