立命館大学 経営学部

メニュー

NEWS

2022/12/23 教育・研究

三井住友フィナンシャルグループCEO太田純氏の公開授業を実施

 2022年12月22日(木)に大阪いばらきキャンパスにおいて、SMBCコンサルティング株式会社との協定講座「コース特殊講義(会計とファイナンス)β(BB)」公開授業を実施しました。本協定講座は、SMBCグループの業務戦略に学びながら、リテール(個人や中小企業を対象とする小口の業務)から先端的な金融実務まで、総合的な金融知識の習得を目指すものです。
 
 公開授業では、三井住友フィナンシャルグループ取締役 執行役社長(代表執行役) グループCEOの太田純氏が登壇し、「SMBCグループの戦略とみなさんへのメッセージ」をテーマに講演されました。

 授業内では、デジタル技術を活用した社会課題解決の取り組みや非金融ビジネスへの挑戦、グローバルビジネスなど、日本国内での金融事業に留まらない幅広いSMBCグループの戦略が紹介されました。
 また、受講生に対して、常識や固定観念にとらわれず新しいことに挑戦することが大事であるという「カラを、破ろう。」というスローガンを紹介するとともに、“The best way to predict the future is to create it.”というピーター・ドラッカーの言葉を引用し、自ら未来を創るという意識を持って今後の人生に挑んで欲しいとメッセージをいただきました。

 SMBCコンサルティング株式会社との協定講座は2023年度以降も開講を予定しています。