立命館大学 経営学部

メニュー

NEWS

2023/12/08 教育・研究

「挑戦したい君へ 〜1年間挑戦してきた私たちの言葉〜」アントレ成果報告会を開催


立命館大学経営学部「産学協同アントレプレナーシップ教育プログラム」では、「自立的で創造的な人材(アントレプレナー)」の育成を目的に、さまざまな学びの機会を提供しています。

林永周准教授コーディネートのもと126日(水)に開催された「2023年度成果報告会&特別講演会」では、学生3名に普段の活動成果を報告してもらっただけでなく、Yobi Kim氏(株式会社TALANTCEO 、株式会社Hanil CEO、株式会社カツオザブリッチ COO)をゲストとしてお招きし、「起業からM&Aまでのリアル」についてご講演いただきました。

会場では活発な質疑応答や意見交換が行われ、「挑戦したい」学生にとって非常に有意義なイベントとなりました。

2023アントレ報告会登壇者1

feel(登壇者:藤枝 樹亜 さん、他)

日常生活で感じるバリア(その人にとって当たり前)を知ることで意識と行動を変え、すべての人が暮らしやすい社会の実現を目指す「バリア体験型カフェ」を出店中。


2023アントレ報告会登壇者2

MOUantAI(登壇者:太田 晶景 さん)

画像認識AI技術を用い、現在見られなくて苦労しているもの見られていないものが原因になっている社会課題を解決する「世の中の目」になることを目標に活動中。


2023アントレ報告会登壇者3

ガクセイEnglish(登壇者:藤田 悠馬 さん)

外国人学生の活躍の場を増やし、日本人学生の異文化理解を深めることを目的に、定期的な外国人学生と日本人学生の言語交流イベントを開催中。


2023アントレ報告会講演者1

基調講演:Yobi Kim

201810月に動画クリエイター育成事業『MOOCRES(ムークリ)』を創業。 創業当初は10名限定大阪のみで1期目がスタート。 大阪のみの実施にもかかわらず日本全国から100名を超える応募を ブログ・SNSでの集客のみで行う。 20191月に東京渋谷校を開校し、講師陣の採用と共に開講回数を増やし 年次の売り上げを4倍に1年で達成。 その後年間200人以上のクリエイターを輩出する日本有数の教育ベンチャーに成長。 20216月、オンラインプログラミング育成事業『テックアカデミー』を運営する株式会社ユナイテッドグループの株式会社キラメックスに売却後、株式会社TALANTを創業。 現在は複数社の取締役を兼任し自身の経験を基に企業の新規事業創造の伴走者として活動中。