メインコンテンツへ

ANNIVERSARY

映像学部10周年

学部コンセプト

10周年のご挨拶

謹啓 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は映像学部への格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、2007年に開設した映像学部は2017年度に設立10周年を迎えました。 これもひとえに皆様方の温かいご支援のお蔭と存じ 教職員一同心より感謝しております。 初めて卒業生を輩出してから約6年が経ち、お蔭様で徐々にではありますが、映像学部卒業生たちの各分野での活躍もめだって聞こえてくるようになりました。

特に映像業界では、卒業生同士が同じプロジェクトに携わることも多く、企業様からその実践力に高い 評価をいただくこともあり、嬉しい限りです。

学部開設以来のこの10年の間に、映像をめぐるテクノロジーはめまぐるしいほどに多様化してきました。 誰しもが映像を作り、そして発信できる時代となりました そして、この先の10年を見据えると、新たな課題も与えられている、そのようにも強く感じております。

様々な課題に挑戦し、社会を豊かにする使命感をもった新世代を育てていくことが求められているということを、わたしたちは改めて自覚し、次の10年に乗り出そうとしています。

10周年を節目に、今後も皆さんと「映像」をとりまく課題を共有し、「映像」を教育・研究する学部の存在価値や新たな可能性について積極的な意見交流ができればと考えております。

今後とも皆さまの温かいご指導・ご支援をお願い申し上げます。

謹白

2018年3月
立命館大学映像学部
学部長 北野 圭介

NEW ENTRIES

PAGE TOP