ニュース
京都府庁の勝目康総務部長をお招きして、合同リサーチプロジェクトを開催しました
2018年11月15日(木)、朱雀キャンパス(308教室)におきまして、京都府の勝目康総務部長をお招きし、合同リサーチプロジェクトを実施しました。
全体は二部構成となり、前半は、地方自治の現状に関して、特に京都府に関する最新の行政情報に基づくご講義、後半はグループワーク形式となり、勝目部長よりいただいた人口減少に関するテーマを議論しました。
議論では、研究科の学生、教員に加え、現役公務員(本研究科修了生)や府議会議員(堤淳太議員)の方々も加わり、現代社会が抱える難問について多角的な検討が行われました。討論後、各グループから提示された見解に対し、勝目部長より現在行われている政策やその背景理由に関する説明があり、参加者は喫緊の課題に対する知識を深める有意義な機会となりました。
当日参加された修了生からのコメント
「日頃聞けない総務部長自身の考えや、京都府の最前線かつ旬な情報について講義を通じて考えることが出来、新たな知見を広げることが出来ました」(9期 京都府 小原耕太郎さん)
「他の自治体の部長級の方とお会いする機会は非常に貴重であります。日々の業務で感じていた疑問点について質問することが出来、良いアドバイスをいただいたので、今後の業務に活かしていきたいと思います」(10期 京都市 常木大輔さん)