Q) 立命館大学の単位付与型ではない短期プログラムについて聞きたいのですが、どこに問い合わせをしたら良いですか?

 A) 本学プログラムへの参加をご検討いただきありがとうございます。以下のメールアドレスにいつでもご連絡下さい。

rsjprwjp@st.ritsumei.ac.jp

Q) 大学既卒者ですが、プログラムに参加できますか?

 A) 残念ながら、応募は現在所属の高等教育機関の在学期間がプログラム期間を通して有効な方に限らせていただいております。所属を証明するものとして、所属機関が発行する成績証明書と在学証明書の提出をお願いしています。現在高等教育機関に所属されていない方でも、次期の大学院入学が決まっており、入学証明書もしくは受入証明書の提出が可能な方は応募対象となります。

Q) 日本語学習経験がありませんが、プログラムに応募できますか?

 A) RSJP1は日本語学習経験者に限らせていただいています。RSJP2とRWJPは日本語学習未経験者の方も応募可能ですが、事前に「ひらがな」と「カタカナ」は読み書き出来るように勉強して来ていただくようお願いしています。

Q) プログラムへの途中参加、途中辞退は可能ですか?

 A) プログラムの途中参加、途中辞退は認められません。全プログラム参加者はプログラム初日から最終日まで全ての日程に参加する必要があります。

Q) 宿舎は自分で手配しても良いですか?

 A) 皆さんの安全を確認出来るよう、全てのプログラム参加者は本学が手配した宿舎に滞在していただきます。本学が準備した宿舎以外での宿泊は認められませんので、ご了承下さい。

Q) 友達と同じ部屋に宿泊できますか?

 A) プログラム参加者間で異文化交流を深めて貰うため、シングルルーム以外に宿泊する方は、出身大学や国籍の違う学生が同じ部屋になるよう手配させていただきます。

Q) 日本へ出発前に旅行保険に加入すると日本での医療費は無料になりますか?

 A) あなたが加入した保険の種類によって異なります。日本で病院にかかった時、その場で現金(日本円)にて医療費の支払いを求められることが殆どです。あなたの医療費が保険の適応範囲である場合には、支払時に病院から渡される領収書を保管しておくことで、帰国後に保険会社に医療費の請求をすることが出来ます。

Q) 持病があり、薬を服用しています。自国の処方箋を持って行けば日本の薬局で同じ薬を処方して貰えますか?

 A) 日本の薬局は海外の処方箋を受け付けません。また、あなたの国で処方されている薬が日本では持ち込み禁止になっている場合があります。あなたの国にある日本総領事館に薬の持ち込みについて出発前に問い合わせて下さい。旅行保険の大半は持病や慢性疾患には適応されませんのでご注意下さい。

ページトップへ