4年間の学びの流れ
回生
法学・政治学の
楽しさを知る
法学・政治学を学ぶことに不安に感じている新入生が、スムーズに法学部での学びに対応できるように、「学びのコツ」を伝える入門科目や、少人数クラスである「基礎演習」という講義を設置しています。さらに、自分の関心や進路について考えるための「キャリア教育」も充実させています。
- 「基礎演習Ⅰ・Ⅱ」「社会に生きる法」は必ず受講登録しなければなりません。
主な授業紹介
回生
自分の選んだ
道で学ぶ
2回生進学時に自身の関心・進路に合わせて学ぶ内容を選択して、より専門的な学修を進めていきます。
- 特修は1回生の成績によって選択できない場合があります。
- 司法特修、公務行政特修に所属する学生は、一部の特修独自科目について必ず受講登録しなければなりません。
特修・プログラム選択
法学部のカリキュラムには、「法政展開」という6つの専門化プログラムと、スペシャリストを目指す2つの「特修(司法特修・公務行政特修)」があり、2回生進学時に自身の関心・進路に合わせて選択することができます。
主な授業紹介
回生
学びを究める
3回生では、自身が選択した特修科目・専門化プログラム科目の学修をより本格化させて、法学・政治学の学びの専門性を高め、4回生では、学修の総決算として、卒業論文をまとめると同時に、就職活動、公務員試験受験、大学院への進学準備などを本格化させていきます。
- 専門演習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究は必ず受講登録しなければなりません。