語学

法学・政治学を武器に、
語学力を磨き国際的に活躍する

語学

卒業に必要な外国語

グローバル社会で活躍するためのコミュニケーション力を向上し、多様な視野の獲得と多様性を理解するため、英語を中心にしながら、第2外国語も全員が履修します。第2外国語はドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、朝鮮語の計5語種から選びます(留学生対象として「日本語」も開講)。

語学についてのより詳細な情報は、以下を参照してください。

  • Beyond Borders Plaza
  • 立命館大学 言語教育センター

語学力をさらに磨くなら

語学力をさらに磨きたい人のために、法学部では「法学部展開外国語科目」、「法学部英語副専攻」、「全学副専攻(ドイツ語/フランス語/スペイン語/中国語/朝鮮語から選択)」といった選択科目を設置しています。

01

法学部展開外国語科目

法学・政治学や社会科学一般に関する外国語の資料や文献を読み、理解し、学生のみなさん自身の考え方を発表し発信することで、外国語の運用能力を一層高めるための科目群です。

02

法学部英語副専攻

より高度な英語の総合的運用能力と、専門的な英語運用能力養成のための機会を提供する、法学部独自のプログラムです。

03

全学副専攻

衣笠キャンパス所属学部共通のプログラムで、初修外国圏の言語と文化の学習を深めることができます。ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語の副専攻が用意されています。

※「法学部英語副専攻」と「全学副専攻外国語コミュニケーション・コース」をともに履修することはできません。どちらかひとつとなります。