在学生の声

2018

その他

本物の株主総会に参加し学ぶことで「会社法」以外の知識も獲得

山田泰弘ゼミ生
3回生

私たちのゼミでは「会社法」をテーマに研究し、議論を交わしています。ゼミでは、会社法の専門的な知識の習得はもちろん、批判的思考力や論理的思考力、問題解決能力、意見を作成しそれを表現する力や説得する力や文章作成能力など幅広いスキル、いわゆるコミュニケーション能力を身につけることもできます。フィールドワークとして、会社の仕組みの基礎となる株主総会の法的な枠組みを理解した上で、複数の上場企業の株主総会に参加しました。株主総会の実態や雰囲気を体感するとともに、企業の事業内容や株主構成の差が株主総会の運営や株主と経営者とのコミュニケーションの態様に差を生じさせることがわかりました。この写真は、全国において唯一広く学生に対して見学を受け入れている株式会社グルメ杵屋の株主総会にゼミ生全員で見学した際に撮影したものです。

実際に株主総会に出席してみると、会社法の条文が制度を作り、運用されていることが実感できました。ゼミで身につけた知識や力は、就職活動や社会に出ても大きく役立ち、私たち自身の強みにつながると確信しています。

写真:株式会社グルメ杵屋代表取締役社長 椋本充士様と山田ゼミ生

取材:2018年

BACK