教員紹介

Masaaki MIYAI

宮井 雅明

宮井 雅明
専門
経済法

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

専門分野は経済法です。独占禁止法を中心に研究しています。アメリカの反トラスト法やEUの競争法と日本の独占禁止法とを比較研究することが多いです。なかなか実際には取り組めていませんが、アメリカの反トラスト法の歴史を掘り下げて研究したいという希望を持っています。

どんな学生時代を送っていましたか。

特に何かに集中して取り組んだわけではなく、起伏の少ない、普通の学生生活でした。学生時代のことは、今ではほとんど思い出せません。ただ、京都のような大都会で暮らすのは初めてだったので、田舎から出てきたばかりの頃は戸惑うことも多かったです。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

ちょうどゼミの選択の頃に経済に興味を持ち始めており、学会で著名な先生がゼミを担当される予定でもあったので、経済法ゼミを選択しました。それが経済法を専門とするきっかけです。ゼミでは、経済学の価格理論の勉強もしました。経済法という分野は、いろいろな分野の知識を総動員して取り組む「総合格闘技」だと感じ、そこに面白さを感じました。

受験生のみなさんへのメッセージ

早い時期から進路を見定めて準備をすることは大切ですが、できるだけ多くの学問分野、できるだけ多様なバックボーンを持った人々と接し、視野を広げてほしいと思います。

おすすめの書籍
経済法への誘い宮井 雅明(八千代出版)

経歴・業績について