立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. 【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ企画 『メディアライブラリーVSメディアセンター「コーナー合戦」』

【開催報告】BKC学生ライブラリースタッフ企画 『メディアライブラリーVSメディアセンター「コーナー合戦」』

2023年1月31日 BKC

【タイトル】

BKC学生ライブラリースタッフ企画 『メディアライブラリーVSメディアセンター「コーナー合戦」』

【開催日】

2022年9月26日(月)~ 2023年1月31日(火)

【場所】

メディアセンター、メディアライブラリー

【内容】

 BKCには図書館が2館あります。両方の図書館を活用することで学びを深めて欲しいという思いで、4ヶ月にわたり両館で図書の展示企画を実施しました。それぞれの展示場所で図書を展示する際に、相手館の展示図書もお知らせし、利用者が展示図書への興味を示せるようボードを設置したところ、シールやコメントでフィードバックが集まり、利用者参加型企画としても大いに盛り上がりました。展示図書は3週間ごとに入れ替えをおこない、常に利用者のみなさんに足を留めてもらえるような工夫をおこないました。
 結果は、両館合計で42冊の図書を展示し、貸出回数はメディアセンター46回、メディアライブラリー41回となりました。また、図書への興味をシールで表現するボードには両館共に多くのシールが貼付され、これがきっかけで展示コーナーに立ち止まる利用者もいました。
 次回の学生ライブラリースタッフ企画は、図書館を舞台にした謎解きクリズラリーを実施する予定です。楽しみながら図書館への理解を深められる企画ですので、ぜひご参加ください。