立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 展示>
  3. メディアライブラリー3階「加藤周一への署名入り献呈本―34人の作家たちとの交友—」開催のお知らせ

メディアライブラリー3階「加藤周一への署名入り献呈本―34人の作家たちとの交友—」開催のお知らせ

2023年4月4日 BKC

 現在、メディアライブラリーでは、「加藤周一への署名入り献呈本—34人の作家たちとの交友—」の企画展示を開催しています。

 本展は、2021年11月から12月下旬にかけ実施した加藤周一文庫の献呈署名本に関する企画展(「署名入り献呈本にみる加藤周一の交友 -東大仏文研究室とマチネ・ポエティクを中心にして-」:https://www.ritsumei.ac.jp/lib/exhibition/article/?news_id=1182)に続く第2回目の企画展となります。第1回目は、献呈署名本の中でも、「東大仏文研究室とマチネ・ポエティク」に焦点をあてましたが、今回の企画では、「34人の作家たち」との交友に焦点をあててみました。彼らから献呈された図書により、彼らとの交流を位置づけ、それらの図書に書かれている著者の筆跡や署名、さらにはコメントなどにも興味を持って見てもらえるよう工夫をしました。この機会に是非、本展を御鑑賞ください。



実施体制:<主催>:立命館大学図書館
     <共催>:立命館大学加藤周一現代思想研究センター
展示期間:4月3日(月)~ 5月31日(水)
展示場所:メディアライブラリー3階