入試情報

学部入試情報

文学部哲学・倫理学専攻への入学を志願される方へ

入試の際の志願先について

立命館大学文学部では、専攻別ではなく学域と呼ばれる単位での学生募集をおこなっており、哲学・倫理学専攻は「人間研究学域」に所属しています。したがって、本専攻での学びを志望される方は、入試の際には文学部の人間研究学域を志願してください。

入試方式について

立命館大学の入試は、学校推薦等の特殊な選抜方式を除けば、2〜3月に実施される筆記試験の成績によって合否判定を行う「一般選抜」と、様々な評価方法を総合的に勘案して合否判定を行う「総合型選抜」に大別されます。

一般選抜には、全学統一方式、学部個別配点方式、共通テスト併用方式、共通テスト方式等、多様な入試方式が存在します。各々の方式に応じて試験日や受験科目、配点等が異なりますので、ご自身に見合った方式で受験してください。詳細については、立命館大学入試情報サイトの入試案内に記載されている、一般選抜のページを確認してください。

総合型選抜にも、AO、文芸、スポーツなど複数の入試方式が存在し、各々の方式に応じて試験日や評価項目等が異なりますので、ご自身に見合った方式で受験してください。詳細については、立命館大学入試情報サイトの入試案内に記載されている、総合型選抜のページを確認してください。

AO入試について

文学部人間研究学域は、AO入試(人文学プロポーズ方式)では学生募集を実施しておらず、AO入試(国際方式)のみを実施しています。このAO入試(国際方式)では、外国語の外部試験において一定の資格やスコアを取得していることが、主な出願要件として定められています。ただし、人間研究学域への出願要件とされているのは、英語・ドイツ語・フランス語のいずれかの語種であり、スペイン語・イタリア語・中国語・朝鮮語は該当しませんので、注意してください。

これまでに培ってきた高度な語学力を大学入学後もさらに発展させ、哲学・倫理学の文献を原典で読み解くことにより、自らの哲学・倫理学上の関心や考察をよりいっそう深めていこうとする意志を備えた、意欲的な志願者からの出願を心待ちにしています。

その他、文学部の入試については、文学部サイトに記載されている、入試・学費・奨学金ページもご参照ください。

入試情報