2020.04.07 NEWS

立命館大学全キャンパスの入構禁止と授業の休講について(2020年4月8日~5月6日)

政府による「緊急事態宣言」発令を踏まえた措置について

2020年4月7日
学校法人立命館

 2020年4月7日、内閣総理大臣により、新型インフルエンザ等対策特別措置法にもとづく「緊急事態宣言」が次の通り発令されました。

  1. 対象区域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県
  2. 対象期間:2020年4月7日(火)~2020年5月6日(水)
  3. 主な要請内容:上記対象区域のうち、大阪府知事は次の要請を発出した。
    (1)実施期間:2020年4月7日(火)~2020年5月6日(水)
    (2)主な要請事項:
       ・外出自粛要請(通院や食料の買い出し、出勤など、生活の維持に必要なものは除く。できるだけ在宅勤務などを求める。)
       ・イベントの開催自粛の要請

 上記を踏まえ、学校法人立命館では、学生・生徒・児童及び教職員等の生命と安全、健康を守ること、ならびに感染拡大防止の社会的責任を果たすことを基本とし、以下の措置を決定しましたので、お知らせします。

1. 対象期間

2020年4月8日~2020年5月6日(「緊急事態宣言」にもとづく自治体による外出自粛要請等の実施期間の終了まで)。
※「緊急事態宣言」にもとづく外出自粛要請等の実施期間が終了し、延長されない場合や「緊急事態宣言」が解除された場合には、以下の措置についても解除します。

2. 措置の内容

(1)大学キャンパスへの入構禁止措置
○立命館大学については通学圏が広範囲に及ぶことから、対象区域に指定されない地域を含め、立命館大学の全キャンパスについて学生・院生(以下、学生等という。)の入構禁止措置をとります。この期間、自主的な学習・研究活動や課外自主活動であってもキャンパスに入構できませんので、注意してください。
○対象期間中は、Web等による学習環境・授業サポートが困難となるため、大学および大学院の授業はその実施形態にかかわらず全て休講とします(Webによる授業も休講となります)。ただし、今回設定された対象期間が終了する5月7日以降は、Webによる授業を再開する方向で準備を進めます。再開が決定された場合は、ホームページ等でお知らせします。

【立命館大学 各部署連絡先】

(2)諸活動等の中止または延期ならびに学生等のみなさんへの外出自粛要請
○キャンパス内外を問わず、外出を伴うものや対面で実施する形態の課外自主活動、自主的な学習・研究活動、その他の行事・式典・イベント等について、中止または延期を要請します(ただし、対面や外出を伴わないWeb等による活動の制限は行いません)。
○私的な懇親会等や不要不急の外出について強く自粛を要請します。なお、就職活動やアルバイト等については、一律の自粛要請は行いませんが、やむを得ず行う必要がある場合には、これまで同様、「密閉・密集・密接」の3密を避けることや、手洗い・咳エチケットなど感染予防対策の徹底を心掛けてください。

(3)京都府、滋賀県に位置する附属校の臨時休校
○京都府、滋賀県に位置する小学校、中学校、高等学校については(立命館小学校、立命館中学校・高等学校、立命館宇治中学校・高等学校、立命館守山中学校・高等学校)、対象区域に指定されていませんが、通学圏が広範囲に及ぶことから、臨時休校とします。
 なお、詳細については、各学校からのご案内、各学校のホームページにてご確認ください。

(4)教職員の勤務
○教職員については、原則として、在宅勤務または自宅待機とします。
・なお、職員については、キャンパスの保安・保全及び業務管理上、必要最小限の体制を確保することとしています。
・学生・生徒・児童・保護者のみなさんにはご不便をおかけすることとなりますが、ご理解いただきますようお願いします。

(5)東京キャンパス及び大阪梅田キャンパスの臨時閉室
○東京キャンパス及び大阪梅田キャンパスは、対象期間について臨時閉室とさせていただきます。

3. 立命館アジア太平洋大学及び立命館慶祥中学校・高等学校

○キャンパスの所在地が「緊急事態宣言」の対象区域に含まれていない立命館アジア太平洋大学及び立命館慶祥中学校・高等学校については、現在の方針にもとづく対応を継続します。ただし、近隣の府県等が対象区域となった場合には、対応の必要性を検討することとしています。

4. その他

○政府・自治体による要請等について変更・追加等があった場合には、上記の措置について変更することがありますので、ホームページ等をご確認ください。

関連情報

NEXT

2020.04.06 NEWS

本学における新型コロナウイルス感染者の発生について

ページトップへ