2020.05.22 NEWS

立命館大学 緊急学生支援金のご案内

 新型コロナウイルス感染症により、だれも経験をしたことがない厳しい環境に直面しています。キャンパスにおいて通常の大学生活を送れない状況が続いている中で、何よりも、夢を持って本学で学んでいる学生の皆さんが今、どのような思いで毎日を過ごされているかを心配しています。立命館大学は、学生のみなさんの学びを支援するため、「立命館大学 緊急学生支援金」を実施します。
 本支援金は、学園財政に加え、教職員はじめ立命館に関わる多くの方からの寄付に基づき、新型コロナウイルス禍の中でアルバイト就労ができなくなった、家計急変によって仕送りが減少したことによって生活に困窮する学生の皆さんへの経済支援を目的としています。
  *本支援金は「新型コロナウイルス禍に対する学びの緊急支援について」にてお知らせしておりました、「家計急変等経済支援策」の実施策で立命館大学独自のものです。

●制度概要
(1)支援金額 9万円(月額3万円×3ヵ月分を一括給付)
(2)採用人数 本学在籍者の10%程度
(3)対象
 以下1)2)の資格・要件を満たす学生・大学院生
 1)本学の学部・大学院の正規課程に在籍する者(外国人留学生を含む)
 2)以下の①②の事由の両方、またはいずれかが発生した者
  ①新型コロナウイルス禍の中で、申請者本人が、アルバイト就労ができない、就労時間が減少したことによって、アルバイト収入が大幅に減少した
  ②新型コロナウイルス禍の中で家計が急変し、仕送りが大幅に減少した
(4)募集要項・申請方法
   ・募集要項
   ・申請フォーム  *受付は終了しました
(5)本支援金に関わるお問い合わせには、原則お答えできません。FAQをご確認ください。
   ・FAQ(2020年6月16日更新)

新型コロナウイルス禍に対する学びの緊急支援について

新型コロナウイルス禍に対する緊急支援の追加策「立命館大学 利子助成金」について

関連情報

NEXT

2020.05.20 TOPICS

Sports×Art×Technologyで運動を点数や音楽表現に変換し、楽しく継続することができるアプリを開発 ~COVID-1…

ページトップへ