2021.04.14 NEWS

関西エリアの急速な感染拡大を踏まえてBCPレベル3に変更します

 4月14日、大阪府より、大学に対して「対面での授業を中止し、リモートでの実施」とするよう要請があり、感染状況の急拡大を踏まえて4月15日からBCPレベルを3に引き上げる判断をしました。

 立命館大学は、学生と教職員の生命と安心・安全を第一に、十分な感染予防のうえ、教育と研究を継続することを基本方針とし、広域からの通学を考慮し、京都・大阪・滋賀の3キャンパスで統一した対応としています。

 BCPレベル3への引き上げに伴う授業形態の変更は4月19日から実施します。
 感染拡大と政府・自治体の要請等への対応については予測が難しく、短期間で激しく状況が変化しますが、様々な学生の皆さんの学習環境や条件を考慮して支援していきます。

<感染予防のお願い>
 報道にもありますように、関西圏を中心に変異株が広がっています。感染力が強く、若い人にも感染し重篤化する可能性があると言われています。感染拡大防止対策は、従来と変わりませんが、次の点を徹底することを強く要請します。

① マスクを外す機会をできる限り減らしてください。「一人食事、黙食」を徹底してください。
② コンパ、懇親会などを含め、会食・飲食を伴う(マスクを外すことがある)会合の参加は取りやめてください。
③ キャンパス外でもキャンパス内と同様にルールを守ってください。本学に報告のある感染例はそのほとんどがキャンパス外での飲食が原因です。
④ 手洗い・手指消毒をこまめに行ってください。食事の前、トイレの利用後、外出後など、徹底しましょう。
毎日の健康状態を記録してください。
⑥ 感染した、PCR検査を受けた、濃厚接触者となった、などの場合は、必ず大学に届け出てください。

関連情報

NEXT

2021.04.13 NEWS

2021年1月~2021年3月 本学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第82~97報)

ページトップへ